鳴門市 ぎっくり腰で4日後にはゴルフが!!

土曜日にゴルフをされていてボールを取ろうとしてグキッとなった患者さんです。

日曜日には痛みで寝返りが打てないほどの状態だったそうですΣ(゚Д゚)!!

大変ですね~(;´・ω・)

 

 

ご来院されたのは負傷してから3日後の火曜日です。

来院されたときの動きとしては、

前屈時の制限(ほとんど前屈できない状態)、腰の真ん中の痛み

左回旋制限、腰の真ん中の痛み

左側屈制限、腰の真ん中の痛み

立位での左ふとももをあげる動作が上がりずらい

がありました。

 

 

体を検査させてもらって全体的に動きが悪いのですが、とくに仙腸関節の動きがすごく悪くなっていました。

有名な施術のAKAなんかでもこの仙腸関節を重視しますが、やはり腰痛ではこの仙腸関節の動きがポイントになります。

仰向きで骨盤の矯正から足や手を触り、頭も触って全身を緩めて行きました。

仰向きの施術が終わり、動いてもらうと前屈は変化有りませんでしたが、左回旋、左側屈は痛みがかなり取れました。

 

 

 

今度はうつ伏せの状態から施術を行い、再度動作をしてもらいました。

左回旋、左側屈の動きは痛みが無くなり、前屈は最初より動くようになりました。

同じ施術を2日間行って通院3日目には動作はほぼ問題ない状態になりました。

日常生活には問題はなくなりましたが、ゴルフをするにはちょっとキツイかなってくらいです。

 

 

 

4日間施術を行ってゴルフに行かれました。

後日直接来ていただいてご報告していただきました。

ゴルフは全く問題なくできたようです。

 

 

 

急な腰痛でもご連絡下さい。

ぎっくり腰の場合は、痛みの強さに寄りますが3日続けて来院されれば日常生活に支障がないまでに回復できます。

鳴門市でぎっくり腰・腰痛になったらくろーばーはりきゅう整骨院へご相談ください。

鳴門市の坐骨神経痛の患者さん【普通の日常生活を取り戻すことができました。】

日常の生活もままならない状態の坐骨神経痛で困っていた鳴門市の50代男性から患者さんの声をいただきました。

【鍼灸治療のおかげでなんとか普通に歩いてねむれるという日常を取り戻すことができました。】

※お客様の声は個人の体験談であり、得られる結果には個人差があります

以下感想です。

続きを読む

腎臓の診断ポイント|鳴門市の整体

ここ鳴門ではインフルエンザ警報が発令中のようです。

私もインフルエンザにかかってしまい、院を閉めることになり急な外出しないお休みができて、年末年始や今まで出来ていなかったことがドンドン出来ています。

風邪をひきました

休めよ( ゚Д゚)

って言われるくらいずっと動き回っていました(≧▽≦)

やはりもともと元気なんでしょう。

東洋医学的に五行で言うと木の性質に当たりますから、動き回っているのが性に合うのだと思います。

 

それで時間ができたので家族の方に目を向けると見えてきたことがありました。

それは二人目の子供のこと。

アトピーで時々このブログに出現してた子供です。

最近は治療もさぼり気味でアトピーも一進一退ですね。

この子で気付いたことがあったんですが、

赤ちゃんのときに一切よだれを垂らさなかったな~と。

よだれ掛け画像

1人目と3人目はダラダラと垂らしててよだれ掛けは必須でした。

2人目はよだれ掛けをまったく使わなかったんですね。

なんでかな~と考えていたら分かったんです。

 

 

腎臓が弱いからだと。

東洋医学的に腎臓は水分を支配する所です。

唾液を出すという生理現象は腎が支配する作用になります。

悪い腎臓

またこの子は右の腎臓部が異常に硬いです。

生まれつき右の腎臓部にアザがあるのも腎臓が弱いせいだと思われます。

 

この腎臓部というは胸椎11番から腰椎の3番までの辺りにあるのでこのあたりに仰向きの状態で手を入れて持ち上げて重さや硬さを見ます。

 

僕が普段患者さんにも行っている腎臓の診断ポイントです。

他にも腎臓の診断ポイントがありますので、ご紹介してみますね。

お腹での腎臓の診断ポイントはお臍のすぐとなりにあります。

 

このあたりは大腰筋という腰痛に関係する筋肉ですが、腎臓が疲れてくると同時に、この大腰筋も硬くなります。

左右を押し比べてみて、硬いほうが大腰筋が硬くなっています。

同時に硬い側の腎臓も疲れているということになります。

 

足で言うと膝の内側の少し下、陰谷というツボの1寸ほど下の部分になります。

 

僕はここを下陰谷と呼んでいます。

ここは他の著明な先生も腎臓の診断ポイントとしていますので、参考にしてください。

 

あとは足の小指ですね。

足の小指の裏側を押さえてみて、痛みがあれば痛い側の腎臓が疲れているということになります。

腰痛のある方には痛みが出ている方が多いですね。

 

 

あと頭の部分では側頭骨という骨が腎臓の診断ポイントになります。

頭蓋骨はイメージ的にすべての骨がくっついて一つの骨となっているようなイメージを受けますが、ごくわずかに動いています。

 

側頭骨も動いていますので、その動きが悪くなっている方の腎臓が疲れていると仮定できます。

これは触りなれないと難しいかもしれませんが、参考にしてみてください。

 

治療家の先生方もぜひ参考にしてみてくださいね。

鳴門市の整体院、くろーばーはりきゅう整骨院でした。

スタッフに怒られました(^_^;) 鳴門市の整骨院

実はスタッフに怒られました…(-_-;)

何を怒られたのか…

それは…

新しい年になったのに昨年来ていただいた患者さんにお礼をしなさい!!っと。

それもそうだと思いました。

昨年は施術スタッフが一人辞め、お待たせしないために予約制にしたのは良かったものの、

予約がいっぱいでお断りをする患者さんも多かったのも事実。

また健康保険が効かない患者さんには自費で治療もお願いしてた。

システムの変更で来にくくなった患者さんも居ただろう。

よし!!

何か還元しよう(^^)

ということで新春感謝祭を行いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

1月16日から1月31日までの期間、当院へ来ていただいた方全員に【せんねん灸 世界】をプレゼント。

※せんねん灸 世界とはカイロのようなものにお灸の効果を加えたもので普通のカイロよりも温まりやすいという効果があります。冷え性の方に効果的♪

またこの期間に当院の看板メニューの【全身調整】を現金で支払って受けていただいた方には、

当院が厳選したアイテムの中から1万円前後のアイテムが当たるくじ引きができます。

もし外れても体にとっても良いサプリ【ココリス2本】を差し上げます(*’▽’)

さらには当院厳選したアイテムたちを福袋にします。

熟睡福袋、整体福袋、筋トレ福袋(仮)を用意します。

ここまでお徳にしていいのか?って感じです。

また詳細が決まり次第、昨年来ていただいた方々にはお葉書でご連絡します。

もちろんかなり久しぶりの再診さんや、新患さんも同じようにクジや福袋に参加できますので、この機会にご来院ください。

スタッフ一同、お待ちしております。

野球肘の考察 鳴門の整骨院

久しぶりのブログになりました。
最近は忙しくてブログを書きたいけど書けないという状態でしたが、久々にブログを書く時間ができましたので更新します。

今回は野球肘について書いてみます。

まず野球肘とは

野球少年の野球肘

野球少年の野球肘

野球肘(やきゅうひじ)は、野球の投球動作を積み重ねることにより起こる肘の痛みである。正式な医学的名称は、傷害の部位によって異なる。別名、リトルリーガー肘、リトルリーガーエルボー、ベースボール肘、ベースボールエルボーとも呼ばれる。一般に野球の投手に多く見られる。症状は投球の際に肘に激しい痛みを覚え、投球を困難にさせ、日常生活でも痛み、肘が曲がらない、伸ばせないなどの運動障害を起こす。一球で野球肘になることはなく、長期間に渡る、悪いフォームでの投球、過度の投球による肘の酷使によって起こる。そのため野球肘は怪我ではなく故障であるといえる。また類似のものとしてテニス肘がある。
10代前半で発症する例が多い。

参考:Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%90%83%E8%82%98

とまあ肘に長期の負担がかかってなります。
で治療としては肘を触るというのが普通の整形、整骨院における治療になっていますが、僕の施術は違います。

今までの経験からすると原因は肘にないということですね。
炎症が肘に起きてるので肘は痛いですけどね。

Wikipediaにも書いてあるように悪いフォームでの投球が最も多いと思っています。

人間は身体が疲れてくると姿勢が悪くなります。
疲れてる人って背中を丸くしてるイメージってないですか?

 

疲れで背中が丸くなる

疲れで背中が丸くなる

こんな感じですよね(笑)

この状態でボールを投げようとしても腕がいつものように動くはずないですよね。
いつもの元気な時のように腕が回らないのに同じように投げようとしたって投げれるはずはないし、当然 肘や肩に負担がかかりますよ。

この状態で投げても1球や2球投げたくらいで肘は痛くなりません。
でも100球、200球投げるとドンドン肘に負担がかかってきます。
この負担が積み重なると肘に炎症が起き、普段の生活でも支障が出て痛みが出てきます。

日常の肘の痛み

日常の肘の痛み

ここまでになってしまうとなかなか治せません。
肩回りの動きを良くしても肘の炎症を取らないと良くなってきません。

症例1
小学5年生の野球部員

ボールを投げる時に肘が痛むとお父さんに連れられて夏休みに来院。
身体をチェックすると右の肩甲骨、肩関節の動きが悪い。
左右差を比べると明らかに差がありました。
肘自体に圧痛はなく、肘の悪さも確認できませんでしたのですぐ治る肘の痛みでした。

お父さんに今の状態を目で見てもらい、さらに説明して治療。
骨盤の矯正で動きを良くしただけで、腕の動きが明らかに良くなりました。

練習をして疲れると身体の動きが悪くなるから、その状態で投げると肩が回らずに肘に負担がかかるんですよ~っと説明。

この肩周りの硬さを取っておくと肘に負担がかかりませんので、続けて来て下さいね~。

って優しく説明したんですが、様子を見てみますとその後来院されませんでした。

ちゃんと治してもらうように来院してもらう話術というのも必要ですね。
技術はしっかりと勉強してきていますので、あとは説明をしっかりとして体を治すお手伝いができたらと思います。

症例2

魚の養殖業30代男性

魚のエサやりで一日に何回も重たいエサを持ち、両肘に痛みが出た患者さんです。

この方の場合も身体の動きが悪く、肩回り、首回りが硬く、肩の動きが悪かったです。

日常生活にも支障が出て肘の曲げ伸ばしにも痛みが出ていました。

肘の内側に圧痛もありましたので、これは治るのに時間がかかる肘の痛みでした。

肩回り、首周りの硬さを取って肘に負担がかからないようにしましたが、肘の痛みは変わらずです。

まあ肘に炎症が起きているために圧痛が出ていますので、この場合は首肩回りを緩めても肘の痛みに変化は出ません。

こういうひどい状態の場合は全体的に身体を緩めて肘にかかる負担を減らしたうえで、痛み止めの注射や麻酔をしてもらい炎症を抑えると早く治ります。

炎症だけを抑えてもまた肘に負担がかかりますので、何度も注射をしないといけないという状態になりますので、身体のケアも同時に行うことをお勧めします。

 

野球肘でお困りなら鳴門市の整骨院【くろーばーはりきゅう整骨院】へご相談ください。

夏バテの解消法①

9月になりましたね。

今から夏の疲れが出て来る季節です。

いわゆる夏バテですね。

 

みなさん大丈夫ですか?

夏バテしていませんか?

 

夏バテの症状として

  1. 全身のだるさ(全身倦怠感)

  2. 無気力

  3. 朝が起きられない

  4. 食欲がなくなる(食欲不振)

  5. 便秘や下痢

  6. 頭痛

などなど、症状はいろいろとあります。

 

 

今年の夏は暑かったので特別ですね。

7月、8月の暑さによる疲労が夏バテとなって出てきます。

 

夏バテの原因は内臓の疲労です。

冷飲による腎臓への負担。

噛まずに柔らかいものばかり食べて唾液を出さないための胃の負担。

冷たいアルコールによる肝臓への負担。

冷房により身体が冷えて内臓全体の機能低下。

などなどです。

 

今年の夏は暑かったので一晩中ずーっと冷房…

僕は扇風機で寝れるけど子供たちと奥さんは冷房がないと寝れないので夏でも布団をかぶって寝てることが多かったですね(-_-;)

仕事中もずーっと冷房でほぼ一日中冷房にあたりっぱなしだったので最近ちょっとしんどい。

夏バテですね。

 

そんな時にあるものを補給してだるさが無くなりました(^^)

それはミネラルです。

夏場は冷房の中とはいえ、やはり汗をかきます。

汗をかくとミネラルも一緒に体の外に出てしまいます。

 

ミネラルが不足すると体も自由に動きませんし、身体が酸性に傾いてしまうので体もだるくなってしまいます。

ミネラルの補給を忘れずに行ってくださいね。

 

ミネラルを摂取するのに効率の良い食材は

  1. 海藻類

  2. ナッツ類

  3. 小魚

などです。

一日の食事できっちりと取れるようにしておきましょう。

 

ミネラルは食べ物で摂るのが一番ですが、取れない場合はサプリもお勧めです。

夏バテで僕が飲んだのはこちらです。

栄誉サプリ『ココリス』

 

良質なミネラルを補給できますので、お勧めです。

当院でも買えますが、ネットでも買えます。

ネットで買っても安くなっていません。

 

ヴィトンやグッチと同じく本物は値下げしません。

このココリスも本物なので値下げはありません。

 

整体もサプリも本物を選んで夏バテを解消しましょう(^^)

 

蝶形骨と女性の不調の関係 鳴門市

前回の話で蝶形骨が頭にとって重要なものというのが分かりますね。

しかも蝶形骨のもっと大事なものとしてトルコ鞍というものがあります。

 


蝶形骨とホルモン

トルコ?

鞍??

って感じですよね(笑)

 

まあトルコって意味は分かりませんが、鞍っていうのは乗馬するときに乗る椅子のようなものですよね。

 

 

だから蝶形骨のこのトルコ鞍にも乗っているものがあります。

それは脳下垂体。

 

脳下垂体と言うのも聞きなれないと思いますが、脳下垂体の働きとしてはホルモンの分泌の働きがあります。

 

 

分泌するホルモンの種類も多くて脳下垂体を3つの部分で分けると

脳下垂体前葉からは

 

 

①副腎皮質刺激ホルモン

②甲状腺刺激ホルモン

③成長ホルモン

④プロラクチン

⑤黄体形成ホルモン

⑥卵胞刺激ホルモン

 

脳下垂体中葉からは

⑦メラニン細胞刺激ホルモン

脳下垂体後葉からは

⑧抗利尿ホルモン

⑨オキシトシン

などです。

 


女性と蝶形骨

まず①副腎皮質刺激ホルモンで分泌が促進される副腎皮質ホルモンは免疫やストレス、炎症に関係します。

仕事のストレスや対人のストレスなどでお肌が荒れるということがありますよね。

そのストレスを緩和させたり、炎症を抑える働きがあります。

女性のお肌に大切なホルモンになります。

 

 

②甲状腺刺激ホルモンは基礎代謝に関係します。

正常な範囲でホルモンの分泌があがると基礎代謝があがり、太りにくい体質になります。

嬉しいですよね(^^♪

ただし分泌に異常が起こると甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症となって身体の機能がおかしくなります。

③成長ホルモンに関してももう身長が伸びないから関係ないと思われるかもしれませんが、代謝にも関係していますので、美容やアンチエイジングにも関係しています。

美容関係で成長ホルモンの注射などもありますので、美を意識する女性には欠かせないホルモンですね。

また④プロラクチンは出産後の乳汁の分泌に必要なホルモンになります。

⑤黄体形成ホルモン

⑥卵胞刺激ホルモン

というホルモンは妊娠に重要なホルモンです。

⑦メラニン細胞刺激ホルモンのメラニンは女性のお肌に大敵の紫外線による細胞の損傷を防ぐ機能を有する。

⑨オキシトシンは「幸せホルモン」「愛情ホルモン」と呼ばれるほどストレスを緩和させる作用があります。

好きと言えない日本人男性が多いために日本人女性はこのオキシトシンの分泌が少ないと言われています。

僕はちゃんと奥さんに言っていますよ(#^.^#)

みなさんもちゃんと言ってくださいね。


 

このように女性の身体とも非常に関係のある蝶形骨ですが、例えば傾いてしまったり蝶形骨が緊張して硬くなってしまうと上に乗っている脳下垂体の働きが悪くなってしまいます。

 

女性の方で不調が続くという方は、この蝶形骨に注目するのもいいかもしれません。

調整の仕方は、前回の記事の耳ひっぱりワークをお試しください。

 

鳴門市 整体ならくろーばーはりきゅう整骨院へご相談ください。

JR鳴門駅徒歩8分 徳島銀行すぐとなり

くろーばーはりきゅう整骨院です(^^)

 

 

鳴門市 蝶形骨を使って身体の疲れを取るセルフケア

最後にセルフケアを載せています。

簡単にできますので参考にしてください。

 

当院ではクラニアルという頭蓋骨を矯正する手技を使っているのですが、その頭の骨の中で蝶形骨という蝶々に形が似た骨があります。

 

 

この蝶形骨と言うのがとても大事なんです。

 

 

 

この動画でも分かると思うのですが、頭の中心に鎮座しています。

 

 

頭の骨と言うのは蝶形骨も合わせて23個の骨でできています。

その中で14個の骨と接しています。

蝶形骨を除いた22個の骨のうち、半分以上の14個の骨と接触しているんです。

なのでこの蝶形骨を調整するだけで頭の調整が済んでしまうことがあります。

 

 

反対にこの蝶形骨の動きが悪くなった時に、いろんな部分に影響を与えてしまう可能性もある大変重要な骨になります。

 

接している骨は

前頭骨1個

側頭骨2個

頬骨2個

口蓋骨2個

後頭骨1個

頭頂骨2個

篩骨1個

鋤骨1個

上顎骨2個

の14個です

 

頭蓋骨のほぼ主要な骨は網羅しております。

これだけ重要な骨の説明はまた今度にして今回は自宅で出来るセルフケアをお教えしたいと思います。

参考にしたのはこの本です。

 

耳ひっぱり

『1日1分であらゆる疲れがとれる耳ひっぱり』

著者 藤本靖

 

こちらの本がとても理にかなっていましたので、参考にして本中に載っている耳ひっぱりワークを説明しますね。

簡単に説明しますので、詳しくは本を買っていただくか、動画を見てください。

動画はまた時間があるときに作成しますので、チェックしてくださいね。

 

この耳ひっぱりワークは単純に耳を引っ張るだけです。

それも軽く。

真横ではなく少し後ろの方向にですね。

耳を3ミリ頭から引き離すようにです。

だから本当に軽くですね。

 

 

 

耳は側頭骨と言う頭蓋骨の真横の骨にくっついています。

この側頭骨を横に引っ張ることによって蝶形骨がいる空間が広くなり、蝶形骨がニュートラルになります。

蝶形骨の上には脳みそが乗っかっています。

この蝶形骨が傾いていたり、カチカチに固まっていると脳の居心地が悪くて正常に働いてくれないんですね。

 

この『耳ひっぱりワーク』はその蝶形骨の位置を耳を引っ張ることでニュートラルにして、脳のストレスを無くし十分に働ける環境を作ることができるセルフケアになります。

 

脳がしっかりと働くことで疲れにくい身体になりますし、身体の硬さが取れる場合もあります。

どこででも出来るセルフケアなのでぜひ活用してください。

 

鳴門駅から徒歩8分

徳島銀行鳴門支店すぐとなり

くろーばーはりきゅう整骨院です。

 

 

鳴門市 歩行困難な足首のねんざ 小学4年生の女の子

 

学校の体育の授業で足首(アキレス腱付着部の辺り)を痛めた小学4年生の女の子の施術です。

 

踵をついて歩けません。

一番重症なのは足を着けないほどの痛みです。

次に重症な症状がこの踵を着けない状態になります。

 

症状的には重いと思いました。

まずは整体で治療を行いました。

この整体治療で踵を着いて歩けるようになりました。

 

水素灸・電気治療・ホットパック・針治療を行い1日目の治療は終了です。

1日目の治療である程度歩けるようになりました。

 

2日目は最初から痛いのが分からないくらいの歩き方になっています。

同じ治療を行いあまり痛みがないくらいになりました。

 

3日続けてきてもらい痛みの確認をしてもらいましたが、少し痛いのが気になるくらいで歩くのには問題ありません。

痛みが無くなったので治療を終了しました。

クラブ活動もできたようで、その後来院もありませんでした(^^)

 

足首の捻挫の痛みにも対応しています。

捻挫でお困りの際には鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院へご相談ください。

 

足の裏が痛い患者さん 鳴門市

最初ぎっくり腰で来られた患者さん。

2回ほどで腰の痛みも楽になり、しっかりと治すためにそのまま治療を継続されています。

 

今日来られた時に太ももからふくらはぎ、足の裏まで痛いと言います。

足が痛いというのは聞いたことがあるけど、足の裏まで痛いというのは初耳だな。

と思いながらどんな時に痛くなるか聞いてみました。

 

最近はお遍路さんを回り、お寺を回るのに石段とか坂道を上るのに距離を歩くから痛いと言われます。

それって…

 

歩く距離が長いから足の裏が痛いんじゃないですか?

と聞くと

息子さんにもそう言われたと言います。

 

説明としては毎日5キロ走っている人でもフルマラソンを走ると足が痛くなるのと一緒ですよ。

その距離(石段や坂道)を歩く筋肉がないからですよ。

と説明しておきました。

 

原因も聞かず治療をしてるとこの場合は治りませんので、あそこに行っても治らないと悪い評判が立ってしまいます。

ちゃんと聞いて説明をしておけば納得してくれます。

 

昔、ぎっくり腰の患者さんで一回治療をしてスゴイ良くなったと喜んで治すために毎日来てくださった患者さんがいましたが、

なかなか治らないので今の痛みは最初と比べてどれくらいになっていますか?

っと聞くと全然変わらん という人がいました。

 

よくよく聞いてみると筋トレを毎日していました。

まあ当然傷に塩を刷り込むような行為なので治らないですよね。

僕ら治療家には当たり前のことでも患者さんからしたら当たり前じゃないことはたくさんあります。

 

ある方はひどいぎっくり腰で4回の治療で治療後は痛みがなくなったのですが、

1か月後に来られた時に全然変わらんと言われました。

 

聞いてみると前回の治療の4日後からまた痛み出したと…

それってまた新たに痛めたんじゃないですかね(゚Д゚;)?

 

ちゃんと聞いてみる、ちゃんと説明することの大切さを知ることができました(^^)

 

鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院でした。

肩こりとは 鳴門市の整体

こんにちは、鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院の鎌倉です。

いきなりですが、

肩こりに悩まされている方は、すごく多いですよね。

そのため、あまり深く考えずにその症状を放置する方も多いのではないでしょうか。

腕が上がらない

しかし、あまりにも肩こりの症状が毎日続くようなら、早めに対処するべきです。

なぜなら、あなたが感じているその肩こりが、実は大きな病気の放散痛である可能性も疑われるからです。

 

【肩こりとは】

多くの方が抱える肩こりの主な原因は、血行不良です。

同じ動作を長時間続ける、筋肉が緊張する環境におかれている、体が冷えている、老廃物を排出できず体内にとどまっている、ストレスを感じている、など、さまざまな原因が考えられますが、血行不良が改善できれば肩こりの症状もだいぶよくなります。

これが一般的に言われる肩こりで、整体やマッサージを受けると1回の施術で改善できます。

またセルフマッサージや緊張をほぐす、ストレスを解消する、体を温める、入浴する、体を休ませる、といった方法でも、症状はだいぶ治まります。

一方、夜も眠れないような肩こりを感じる、我慢できない痛みが続いている、手足がしびれている、頭痛もひどく感じる、吐き気を感じる、という場合やすみやかに病院で詳しい検査を受けるようにしてください。

 

【こんな症状には気をつけて】

具体的にどのような症状の肩こりが危険なのかを紹介します。

■手足のしびれ

・手足がじんじん、じんわりしびれる

・ある方向に首を動かすと痛みが発生する

等、肩こり以外に手足にしびれや違和感を感じる場合は、

脳梗塞や脳出血など、脳の異常を疑いましょう。

 手のしびれ

その他、むち打ち症や頚椎椎間板ヘルニアなどの場合もこのような症状が現れるので、お近くの接骨院で詳しく調べてもらうようにしてください。

ちなみに頚椎椎間板ヘルニアと診断されても、すぐに手術などをする必要がない場合もあります。

逆に手術をしても症状がよくならない、痛みが軽減しない、という場合など一度接骨院で相談することで、症状が回復へと向かう事もありますので、諦めずに、一度気軽に相談してみるといいでしょう。

 

■頭痛、めまい、吐き気

肩こと同時に頭痛やめまい、吐き気を感じる場合は、クモ膜下出血などの脳血管障害が疑われます。

その他、三半規管に異常をきたすとひどい肩こりと同時に激しいめまいも現れます。

いずれの場合も早急に検査が必要です。

【血行促進が原因の肩こり改善法】

明らかに血行不良による肩こりが原因の場合は、次の方法を試してください。

本来なら整体等での施術が望ましいのですが、すぐに通えない方にはおススメです。

■ツボ指圧

髪の毛の生え際の首周辺に天柱(てんちゅう)、その内側に風池(ふうち)、肩の付け根側周辺に肩井(けんい)、さらに背中側に曲垣(きょくえん)、等肩こり改善に最適なツボが点在しています。

ツボは、オフィスや自宅、外出先などいつでも取り入れることができるので、場所を覚えておくと大変便利です。

押し方は、3秒押して3秒離すを繰り返すだけです。

痛いけど、気持ちいい程度の圧がおススメ。

■姿勢を改善する

血行不良を引き起こすのは、姿勢の悪さです。

例えば、長時間のデスクワークの際猫背になっていたりしていませんか?

またテレビを見る際に頬杖をついたり、足を組んだりしている場合は、姿勢の悪さから筋肉が凝り固まり、血液の流れを悪くします。

 

姿勢の悪さは、放置する時間が長くなると、固定されてしまうので加齢と共にさらに肩こり悪化に繋がります。

 

姿勢改善のためには、定期的に接骨院でメンテナンスをうけるのがベストな方法ですが、通うのが難しい場合は、意識的に姿勢を矯正するよう心がけましょう。

祝!!TVCM出演 鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院

以前から患者さんから言われていたTVCM出演の動画を手に入れることができましたので、ここで公開することにしました(^^)

最近また違うバージョンでテレビで流れていますので、またお声をかけていただくことが多くなっています。

こちらに上げておきますのでぜひ見てください。

 

 

どうでしたか?

徳島の専門職のプロを紹介するというサイトのCMに出させていただきました。

このCMは結構大きく出ていますし、最後の真ん中でいますので目立って恥ずかしいです(#^.^#)

これからどんどん活躍してCMに出ていることが普通になるように成長しますね。

痛みでお困りなら鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院へご相談ください。

CM出演マイベストプロ徳島

四国放送ラジオの交通事故に関する取材を受けました(^^) 鳴門市

ひょんなことから四国放送ラジオの取材を受けることになりました。

このお話をいただいたときには、広告の規制で宣伝もできないのでどうしようか迷いましたが、

今週末の仙台での学会発表のプレ発表もかねてしゃべってみようと決めました。

 

しかしメディアというのはなかなか難しいもので好きなことをしゃべれませんから、

言ってはいけないことに気を付けながらしゃべりました。

四国放送ラジオの取材中

四国放送ラジオの取材中

生放送なので緊張しますね。

カミカミになりながらしゃべりました(^_^;)

 

 

今度この時の音声をいただけるそうなのでこちらで聞けるようにしてみますね。

今回の取材は交通事故に遭ってしまったらまず何をすれば良いか?

というお話です。

 

生放送なので仕事中の取材になりました。

後ろにはお帰りになられる患者さんの後ろ姿が映っていますね(笑)

 

入ってこられてびっくりする患者さんもいたと思いますが、

僕は話に夢中で緊張しすぎで患者さんの顔を見る余裕もなかったですね(;゚Д゚)

 

来院された患者さんにはご迷惑をおかけしました。

ラジオ放送終了後には寺島アナウンサーとパシャリ!!

笑顔で余裕の表情ですね(笑)

四国放送ラジオ取材画像

四国放送ラジオ取材画像

この日はお昼に税理士さん、仕事中に四国ラジオ放送、仕事終わりに東京から先生が来られてものすごく疲れた一日になりました。

その中でもこのラジオ放送は緊張もありめちゃめちゃ疲れましたね。

 

もうしばらくラジオは良いです(・・;)

もし聞いてくださった方がいらっしゃいましたらしゃべりがどんなだったか教えてくださいね。

 

鳴門市で交通事故に遭ってお困りなら

交通事故に対する正しい知識、確かな技術を持ったくろーばーはりきゅう整骨院へご相談ください。

交通事故のページはこちら↓

交通事故ページ

交通事故ページ

整骨院スタッフの歓送迎会を行いました。(場所松茂町花ゆら)

春は出会いもあり、別れもある季節ですね。

当院の整骨院スタッフも開業のために白石が退職します。

開業場所や連絡先は分かり次第、こちらの方でも掲載しますのでご協力のほどよろしくお願いします(≧▽≦)

 

そして2月22日の整骨院の8周年から新しいスタッフとして尚子さんに来ていただいています。

尚子さんは、まあほっそい細い。

すっごい細いですが、この細さには秘密があったんですね。

ダイエット部門で説明している【食べ順】ですが、これを見事に実践していたんですね。

それも自然にΣ(゚Д゚)

 

他のスタッフは全然できていませんでした(^^;)

なるほど~(*’▽’)ですね(笑)

食べ順でも正しければ痩せるんですね。

食事指導が付いているダイエットはこちら↓

side_cavi


 

そして松茂町にある【花ゆら】さんで歓送迎会を行いました(#^.^#)

僕自身花ゆらさんはかなり久しぶりで楽しみにしていました(^^♪

僕らが食した数々の花ゆらの美味しいお料理を紹介しましょう(^^)

KIMG2099 (640x357)

お通しとお刺身(花ゆら)

KIMG2103 (640x360)

にがり豆腐(花ゆら)

KIMG2104 (640x360)

ステーキ(コースでこれがひとり分(花ゆら))

KIMG2107 (640x315)

花ゆら特性ピザ(花ゆら)

KIMG2108 (640x346)

コースの天ぷら(花ゆら)

KIMG2110 (640x341)

スズキとフォアグラのソテー(花ゆら)

そば米汁(花ゆら)

そば米汁(花ゆら)

みんなお腹いっぱいでパンパンです。

最後は残ったものを譲り合って(なすり付け合い?)食べていました(笑)

でもデザートは別腹みたいです(爆)

スタッフの歓送迎会

スタッフの歓送迎会

スタッフ1人から始まったくろーばーはりきゅう整骨院ですが、

8年たった今、5人まで増えました(^^)

これからもどんどん大きくして仲間を増やして患者さんに還元したいと思っています(^^♪

これからもくろーばーはりきゅう整骨院をよろしくお願いしますm(__)m

 

 

小顔矯正をやってみました(^^♪鳴門市

小顔矯正をやってみました。

小顔矯正といっても今回はちょっとしたヒラメキで普段の施術でも小顔になるんじゃないかと

ちょっと時間があったので患者さんに頭の大きさを測ってもらい普段の施術を行いました。

小顔矯正の検査

小顔矯正の検査

小顔矯正の検査としては鏡で顔を見るだけではわかる人と分からない人とはっきりしませんので、

手首を耳の上に付けて手のひらを頭にべたーっと密着させ、中指の位置を知ってもらいます。

小顔矯正の検査2

小顔矯正の検査2

こんなかんじですね。

これは今回の患者さんの画像ではないのですが、中指はつかないくらいでした。

頭に触らずに普段のままの施術でどこまで小顔にできるか試させていただきました。

結果は…

小顔矯正の画像3

小顔矯正の画像3

これくらいの効果は出ていました。

付かなかった中指は重なるくらいまで届くようになっていました。

これには患者さんもビックリΣ(゚Д゚)

『えーっなんでー?』って(笑)

小顔美人画像

小顔美人画像

そしてこれも予想通りだったのですが、うつ伏せで施術した後はまた少し大きくなっていました。

うつ伏せで施術を行うことで身体や頭に圧がかかり脳圧が上がってしまうためですね。

脳圧が上がることで頭が大きくなってしまいます。

 

反対に分かったことは身体の循環を良くして脳圧を下げることができれば頭を触らなくても小顔にできるということ。

これからさらに患者さんに協力してもらいながら検証を行わないといけませんが、

身体の循環を良くするだけでは数日で、もしくは一日で元に戻ってしまうのではないかと考えています。

 

ここに顔の施術をすることでさらに小顔にできる可能性がありますし、より長持ちするんではないかと考えています。

この辺りは実験と検証を繰り返さないといけませんがね。

こちらからお願いするのでお願いされた患者さんは断らないで検証に付き合ってくださいね(^_-)-☆

 

 

この辺りの検証が済めば、絶対に喜んでいただけるメニューなのでメニュー化していきたいと考えています。

メニュー化するまでに受けたい方はぜひ言ってくださいね。

余裕があればお引き受けしますね。

 

 

小顔矯正もくろーばーはりきゅう整骨院へお任せください(仮)

院長画像

院長画像

鳴門に来ていただいての個別セミナーを受けてのキズキ

2月24日・3月16日に坂田先生(以下師匠)に来ていただいてとても勉強になっております。

当然師匠に来ていただいて技術を教えていただくので勉強になるのは当たり前なのですが、

他の個別セミナーを受けた先生よりもより勉強になっているのではないかと思ってます。

 

なぜ他の個別セミナーを受けた先生方よりも勉強になっているのか?

今まで受けている先生方もそうそうたるメンバーなんですが何故か?

 

それは今まで手技だけはかなりの数習ってきたからです。

これは他の先生方よりも多いと自負しております。

覚えてるかどうか?使っているかどうか?というのは置いておいてです(^_^;)

技術というのはそれを理解して使っているかでかなり効果が違います。

またその技術で変化を確認できていれば今回は効果があった、なかったを考察できます。

 

例えば今まで膝の矯正をしていましたが、師匠とは目的が違いました。

その目的を知ることで同じようなことをやっていても結果が違います。

 

また指標にしていたものは直接膝の矯正に関係なく、股関節に間接的に働いているものだということも分かりました。

このときあまりの衝撃に吠えたかったのですが、勉強中なので押さえておきました(笑)

 

それ以外に頚椎のことやアキレス腱のこと、肌のことなどなど…

たったの2回ですが、師匠のおかげで自分が成長できているのが分かります。

そうなってくると仕事も楽しいですね(^^♪

患者さんの身体で今まで見えていないことが見えてくるのですから。

交通事故のブログの方でも書きましたが、むち打ちで首が痛くても首以外にも原因があることがあります。

交通事故のブログはこちら↓

http://www.clover-j.com/page/cat/117.php

 

その辺が見えてくると難しそうな症状でも改善させることができます。

ただし本人がこちらの言っていることを理解してもらわないといけませんが。

 

お菓子ばっかり食べている人を改善させることは難しいですし、一日3時間しか寝ない人の身体を改善させるのも難しいですよね。

自然回復力が低下していますから。

本当にたった2回ですが、とても勉強になりました。

また来月師匠に鳴門に来てもらうのが楽しみでなりません。

地元の方も期待してくださいね。

 

つらい症状でお困りなら鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院へご来院ください。

 

技術向上のための院内研修を行いました(^^♪

3月16日(水)は技術向上のための院内研修を行うために休診にさせていただき。

畝傍カイロプラクティックの坂田英輝院長(通称師匠・以下師匠)に徳島まで来ていただきました(^^♪

 

今回の教えていただく技術は小顔矯正。

女性には響く言葉ですよね( ̄▽ ̄)

技術向上院内研修

院内研修の画像1

くしくも上の服の色が師匠と被ってしまいました( ̄▽ ̄)

まずは顔の構造のお勉強をみっちりと行っています。

当院ではクラニアルという頭を触る治療技術がありますが、顔に触るということはありません。

 

師匠の『顔だけ疲れている人はいない、身体全体の疲れが顔に出ているだけや』

という言葉になるほど~っと納得しながら勉強していました。

 

反対に考えれば顔の疲れが取れれば身体も変わるので、顔だけ施術しても身体を変化させれるということですね。

トータルの身体のケアを考えるうちからすれば顔の施術も考える良いきっかけになりました(≧▽≦)

院内研修の画像

院内研修の画像2

みっちりと勉強して頭の中を満たしていきます。

夢に出るまで頭に詰めていきます(笑)

院内技術研修の画像3

院内研修の画像3

そして実際に女性スタッフを使って実践です。

まずは検査で今の状態を把握してもらいます。

 

画像に写っていませんが、女性スタッフ陣もキャビテーションの練習をしていました。

今週から患者さんに対応させていただきますので、期待してくださいね。

院内研修の画像4

院内研修の画像4

そして実際の施術を見せていただきます。

か~るいタッチで施術を行っています。

 

早すぎて付いていけない(゚Д゚;)

結果はスゴイ効果です。

 

残念ながら画像は撮っていないのですが、最初の検査と比べるとビックリするぐらいΣ(゚Д゚)!

白石が施術したスタッフのビフォーアフター画像を撮っていたのでこちらの方をご覧ください。

 

まずは施術前ですね。

施術前の画像

施術前の画像

そして施術後です。

施術後の画像

施術後の画像

うぉーーΣ( ̄□ ̄|||)

これはスゴイ。

全然ズルはしていませんよ。

 

ズルをするとスタッフが離れていくと思っていますから、スタッフにも嘘はつかせません。

このスタッフは師匠が施術したのではなく白石が施術したスタッフなのですが、凄い効果です。

このあと僕も違うスタッフで施術を行いましたが、僕がやっても効果が出ました。

これは女性のハートを鷲づかみですね。

モテモテになりますよ(笑)

 

まだメニューにするかどうか分かりませんが、練習していつでも同じ効果を出せるようにしておきますね。

モテるために(笑)


お昼はみんなで魚大将へ。

上にぎり画像

上にぎり画像

全員が上にぎり定食を頼みました。

仲がいいですね♪

KIMG2072 (640x360)

師匠とスタッフみんなで魚大将でランチ

美味しいお昼ご飯をいただいて女性スタッフ解散です。

 

おっさんどもの技術研修はまだまだ続きました。

画像を撮っていないのですが、しっかりと技術の見直しをしていただきました。

 

また来月も技術の向上を目標に師匠に来ていただき患者さんに提供できるよう研鑽していきますね。

 

 

小顔矯正に興味のある方は言ってくださいね。

時間のある時は練習させていただく可能性がありますからね(^_-)-☆

美人百花3月号に水素特集が組まれています(^^) 徳島

雑誌『美人百花3月号』に水素特集が組まれていますね。

美人百花3月号水素特集

美人百花3月号水素特集

14ページにわたって特集が組まれています。

すごいですね(;゚Д゚)

それだけ水素が注目されてるんですね。

特集名は『有名人も大注目、読者の9割も興味津々!! いま、水素ブームに乗らないなんて!!』です。

なんとも興味深い特集でしょうか(*´▽`*)

水素の特集は毎月雑誌で特集されているように思いますね。

いま、水素ブームにのらないなんて!!

いま、水素ブームにのらないなんて!!

この特集で水素の特徴を3つ挙げてくれています。

  1. 抗酸化作用

  2. 副作用がない

  3. 浸透力&拡散力

の3つです。

まずは1.の抗酸化作用について説明していきますね。


1.抗酸化作用

病気の約9割の原因が活性酸素と言われています。

悪玉活性酸素の図

悪玉活性酸素の図

また老化の原因の一つにも活性酸素はあげられています。

活性酸素は生活している中で運動しても呼吸をしても寝てても体内に発生してしまう、いわゆる代謝産物です。

その量は1日14リットル以上Σ(゚Д゚)

すごい量ですね。

この活性酸素の中で悪玉活性酸素というのがあるのですが、これが体を錆びさせてしまうんですね。

いわゆる酸化ですね。

この体を酸化させる悪玉活性酸素を水素を取り込むことによって水に変えてくれるんですね。

だから水素を体に取り入れていると老い知らず(^^)

何ですね。


2.副作用がない

赤ちゃん、妊婦さんなどなどどんな人にでも安心して使えるというメリットがあります。

 

副作用がないんですね。

水素を取り込むと悪玉酸素を水に変えてくれます。

余った水素は呼気としてそのまま体外に放出されていきますので害がないんですね。

どんな人にでも心配なくご利用いただけます。


3.浸透力&拡散力

水素というのは宇宙一小さい物質になります。

しかも水にも油にも溶けるので細胞の隅々まで浸透していきます。

meneki_good

他の製品、物質ではこうも行きません。

なんてったって宇宙一ですから(笑)

脳にまで浸透していきます。

『脳に行ったらなんか障害があるんじゃないの?』って思う人もいると思いますが、

安心してください、問題ないですよ(*’▽’)

2.で述べたように副作用がないんですから。

そして宇宙一小さい物質になるのでいらない分は身体の外に出ていきます。


水素のすごさを分かっていただけたでしょうか?

当院でも水素関連商品を扱っています。

これです。

水素風呂発生装置『リタライフ』。

litalife

このリタライフは販売ではなく、レンタルでご利用いただけます。

値段はなんと!月々5,000円。

今ならなんと月々3,500円でご利用いただけます。

安いネットで水素風呂の購入を考えると90,000円くらいします。

レンタルで考えてみましょう。

90,000円を3,500円で割ると26か月、2年2か月かかる計算になります。

その間にフィルターの交換やクエン酸の補充などお金がいることが多いですが、

このリタライフは違います。

どれだけ使用してもプラスのお金はいりません。

強いて言えば電気代と電極の洗浄代くらいです。

電気代も安いですし、洗浄代は1ヵ月に1回程度で大丈夫なので1回あたりの洗浄が100円いらないくらいです。

お得でしょ?

もしレンタルをご希望の方はご連絡ください。

取りに来ていただければすぐにお渡しできます。

徳島県で水素風呂のレンタルなら鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院までご連絡ください。

こちらのページも参考にしてくださいね(^_-)-☆

side_suiso

↑こちらをクリック

 

 

祝!鳴門市に開業して8年が経ちました(≧▽≦)

平成28年2月22日に開業8周年を迎えました(≧▽≦)

長いようで早い8年でしたが、くろーばーはりきゅう整骨院もどんどん変わって行っています。

3月からは1回でより効果を出せるように保険診療を予約制にして、

一人一人の時間を確保ししっかりと身体の状態を把握し、

時間に追われないように施術をしていきます。

 

システム変更につき患者さんにはご迷惑をおかけすることもありますが、

よろしくお願いします。

そしてこの8周年にお花をいただきました。

まずは友人からのお花です。

KIMG1915 (417x640)

すごく立派なお花でいつも周年記念に華やかさを持たして頂いています。

彼がいないと華やかさが失われてしまいます(笑)

彼なしでは生きていかれません(爆)

また今度彼には何かおごります。

と毎年言いながら何もできていませんので今年こそは絶対(。-`ω-)

 

KIMG1931 (640x432)

そしてもう一つのお花です。

この2つの花で毎年彩られています。

彼女にもまた何かご飯でお礼をしたいといつも思っています。

今度割引でもしますね(^^♪

また毎年開業日に来ていただき『おめでとうございます』と言っていただける患者さんがおられます。

本当にありがたいことです。

この方とも8年のお付き合いになります。

システム変更でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

そして8周年の目玉はこの視力回復トレーニング【アイトレ】の導入。

KIMG1903 (430x640)

今はまだ患者さんに提供できる準備ができていませんが、必ずお役に立てると考えています。

ご興味のある方はもう少しお待ちください。

 

新しいダイエットメニューの設置。

cavi_top

 

水素風呂の新しい進展。

side_suiso

 

色々とありますが、またこの8周年も突っ走って行きます。

みなさま今年度もよろしくお願いします(≧▽≦)

鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院でした。

 

 

来たーΣ(゚Д゚) 四国初導入!視力回復トレーニング【アイトレ】の巻

来たーΣ(゚Д゚)

KIMG1903 (430x640)

先週導入を決めて申し込んだ新しい機械。

視力回復トレーニングマシーンの【アイトレ】です。

四国ではうちが初導入です。

去年の2月23日(月)には楽トレがスタートし、今年の開業8周年の2月22日は【アイトレ】がスタートします。

たまたま居合わせた同級生の日々ちゃんに【アイトレ】の効果を実感していただきます。

まずは視力検査をアイパッドのアプリで行っています。

視力検査

さあ日々ちゃんの視力は…

裸眼で右0.2 左0.2

眼鏡で右0・8 左0.9

でした。

説明書に装着の仕方やジェルの付け方など何も分からない状態で手間取ってしまいました。

装着の仕方が分からないので大変です。

ジェルもどこに塗っていいのやら( ノД`)シクシク…

一応装着できた…つもりで【アイトレ】を体験してもらいました。

アイトレ体験中

これが合っているのかどうかさえも分からない状態で…(;゚Д゚)

日々ちゃんありがとうございます。

そして当院でも初の【アイトレ】チャレンジの結果は!!

こちら

アイトレ結果

裸眼

右0.2⇒0.2

左0.2⇒0.4

眼鏡

右0・8⇒0・9

左0.9⇒1.2

という結果になりましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

この結果みなさんどう思いますか?

右はあんまり変わっていませんね~(´・ω・`)

アイトレを当てているときも右はあんまり感じないと言っていたので装着の位置が悪かったんでしょうね。

何しろ箱を開けたばかりですから(^_^;)

これから精度を上げてみなさんに貢献できるようにしていきます。

左はなかなかの結果ですね。

視力をあげることって難しいですからたったの1回で裸眼でも0.2視力が上がれば万々歳だと思います。

しかもレーシックなどと違いレンズをどうこうするのではなく、目の筋肉を鍛えるので眼鏡の度が変わるということもないんですね。

僕も試してみなくっちゃ(*‘∀‘)

四国初導入のこの【アイトレ】で鳴門市のみなさん、徳島県のみなさんに貢献できるように頑張りますね。

視力回復にはくろーばーはりきゅう整骨院の【アイトレ】をご活用ください(*^▽^*)