脈診は必要か?経絡治療学会徳島部会の会長が質問に答える

脈診は必要か?

【脈診を覚えたい】という方から質問が来ることがあります。

鍼灸の資格をもっていない人からも

 

『脈診を覚えたいのですけどどうしたらよいですか? 』

と質問が来ます。

 

僕の答えは『必ずしも脈診は必要ではない』です。

脈診は覚えれば便利です。

 

脈を診ただけで悪いところ、治療するところ、効果があったかどうか、が分かります。

脈診が上達すればその人が治る病気か?死ぬ病気か?まで分かるといいます。

 

すごいですよね。

しかし脈診を覚えるには東洋医学の考え方を身に付けないと行けません。

 


脈診を覚えるのは東洋医学を知らないとできない

例えば看護士さんは毎日脈を診ています。

 

でも看護師さんは脈を診て

『先生~この患者さん肝臓が悪いみたいです。』

『腎臓が弱っています。』

みたいなことは言いませんよね。

 

それは東洋医学の考えで脈を診ていないからです。

身体を診るときはすべてそうですが、東洋医学のフィルターを通すことによって針や灸、漢方薬を扱えるわけです。

 

看護士さんは脈拍を診てるだけですね。

あんなに毎日脈を診てたら脈診も上手くなりそうですが、フィルターを通してないのでそんなことは無いですね。

もう一個例えをあげてみましょう。

 

柔道を相撲のルールで見てると意味分かりませんよね。

あれ?手を地面に付いたのに勝負がつかない?

先に倒れたのに相手を投げたからどっちが勝ったか分からない??

なんてことになりますよね。

 

同じことです。

脈診は東洋医学の診方で診ないとわかりません。

熟練してきて持論に当てはめることが出来る人は別ですが、そこまでなるには時間がかかるでしょう。

 


脈診は必ずしも必要ではない

東洋医学を勉強していなければ脈診はできません。

そして東洋医学(鍼、灸、漢方薬)で治療をするのに必ずしも脈診は必要ないと思っています。

 

勉強会では脈診を教えていますが、受講生にはもっと必要なことがあると思っています。

それは東洋医学の考え方の基礎です。

 

これが分かっていないのに脈診だけを覚えることは不可能です。

漢方薬を正しく扱うことはできません。

鍼や灸であれば、基礎の考え方に技術が備わらないと人は治せません。

 

脈診だけを覚えたいという人はいますが、それは意味がないことというのを知っておいてください。

 

東洋医学の基礎を覚えたいという方はこちらがお勧めです。

基礎を知ったうえで脈診も習えます。

経絡治療学会徳島部会のHP

 

6月からくろーばーはりきゅう整骨院のユニフォームが新しくなりました(^^)

こんにちは、鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院の鎌倉です(^^)

6月に入って少し涼しくなったのですが、また暑くなってきましたね。

暑くなったからというわけではないのですが、くろーばーはりきゅう整骨院のユニフォームが変わりました♪

6月に入って来られた方は気づきました?

これです。

RIMG0915

これ意外と好評です♪

以前のは少しダブッとしていたのですが、今回のはシュッとしています。

痩せた僕にはぴったり(笑)

なおさら痩せて見えます(爆)

 

またこのユニフォームにはあるキャラクターがいます。

なんだと思いますか?

 

それは…

 

ミッフィーちゃんです♪

KIMG2452 (640x480)

可愛いでしょ。

痩せた僕にぴったり。

しつこい?(笑)

 

そして女性陣も変わりました。

以前のピンクからホワイトを基調にオレンジかピンクのラインが入っています。

聞いた話では鳴門病院と一緒とか?

 

また新しい気持ちで6月のジメジメした梅雨をぶっ飛ばします(/・ω・)/

まだ見てない方は見てくださいね。

 

そして6月13日はこれから月一恒例にしようかと思っているスタッフ昼食会♪

KIMG2449 (640x480)

けど遠慮なく注文するスタッフを見てふた月に1回にしようか考え中(笑)

今日は藤崎屋さんでうなぎをいただきました(^^)

画像は院長はスタッフより高いものを食べないといけないという持論から4,000円のうな重の上をいただきました♪

11536120_800235106738880_6256316195904767667_n (640x480)

うな重は特上もありますので、今度はスタッフのいないときに食べようと思っています(о´∀`о)ノ ニタリ♪

エエモン食べさせたからガンガン奴隷のように働いて貰うわよεε= κ( ` ▽´)κケケケ

鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院でした。
友だち追加数

lineで友達になってお得な情報をゲットしよう!

予約もこちらで受付中。

針って痛み止めかなんか付いてるんですか?

『針って痛み止めかなんか付いてるんですか?』

患者さんから言われた言葉です。

 

この患者さんは転倒した時に手をついて手首を負傷しました。

hand

手をつくと手首が痛くて体重を乗せられません。

また手首が痛いために後ろに手をまわしてブラジャーも止めることができません。

 

そんな痛みの強い手首だったのですが、1回、2回と治療していくごとに痛みがなくなっていきました。

1回目の治療で手も後ろに回るようになったのでこの言葉が出たんですね。

 

最高の褒め言葉ですね(≧▽≦)

手首の治療にはパイオネックストいう小さな貼る針を使います。

これを使うことによって手首の痛みを早く取り去ることができます。

pionex_14

こんな感じで針が付いていてシールで貼ることができるアイテムですね。

もちろん痛み止めなんかは付いていません(笑)

 

針には消炎・鎮痛効果があるんですね(^^)

すごいでしょ‼

 

足首にも効果がありますが足首の場合、手首よりも体重や動作時の負担が大きいので効果が分かりにくい感じはあります。

足首に貼る場合はこんな感じですね。

asinenza1

が、回数を重ねて治療していくことによって固定するよりも早く治すことができます。

またこれにお腹を触り、免疫系に作用させる手技を行うことによってさらに治りを早くすることができます。

RIMG0303

こんな感じで免疫系に作用させます。

手首や足首などの関節の捻挫には絶対的自信(≧▽≦)

捻挫なら鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院へご相談ください。

友だち追加数

lineで友達になってお得な情報をゲットしよう!

予約もこちらで受付中。

食事で正常な精子が失われる!?

以前にも書きましたが、不妊症の原因の半分は男性にあります。

以前の記事はこちら↓

不妊症の原因の半分は男性にもある【不妊症】

 

そして昔に比べて男性が原因の不妊症というのは多いのではないでしょうか?

こんな記事がありました。

【マジ!?】20代男子60人中58人が奇形精子保有者!その原因とは?

seisi

若い20代の男子で60人中58人が奇形精子の保有者ですって( ゚Д゚)

97パーセントの方が形のおかしい奇形精子の保有者です。

ほとんどですよね。

20代でこの数字ということは30代、40代になるとどうなるのだろう…(゚Д゚;)

と思ってしまいますよね。

 

でもこれは食生活が大きくかかわってきます。

30代、40代の方は食事が20代の方よりもマシな食事を摂っているだろうと考えるとパーセンテージは低くなるかもしれません。

今から原因を知って対処すれば十分間に合いますからこれからの続きを見てくださいね。

 


 

奇形精子を作る原因

カップラーメンや安いハンバーガー、インスタント食品、清涼飲料水、スナック菓子、コンビニ弁当などなど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食品を腐りにくくする添加物によって奇形精子が出現するのです。

添加物は食品を腐りにくくするという利点がありますが、身体にとっては毒だという諸刃の剣のようなものです。

 


日本は食品添加物天国

そして日本がどれだけ食品添加物に寛容な国かを説明していきます。

日本・・・・・1500品目
アメリカ・・・133品目
ドイツ・・・・・64品目
フランス・・・・32品目
イギリス・・・・21品目

この差が分かりますでしょうか?

ほかの国よりも多いアメリカの10倍以上の添加物が出回っています。

他の国では【20代の男子で60人中58人が奇形精子の保有者】というデータは出ないかもしれません。

だって原因物質が1/10しかないんですから。

日本が少子化になるのは当たり前じゃないですか?

 

今から食事を見直してみませんか?

缶コーヒーや缶ビール、タバコにガムなんかも一緒ですからね。

奇形精子で子供さんができた場合、苦労するのは生まれてくる子供さんです。

今からしっかりと準備して子供さんに迷惑がかからないようにしてください。

子供は宝ですよ。

赤ちゃんの笑顔

友だち追加数

lineで友達になってお得な情報をゲットしよう!

予約もこちらで受付中。

なぜ【くろーばーはりきゅう整骨院】の院長は不妊治療にこだわるのか?

こんにちは、くろーばーはりきゅう整骨院の鎌倉です。

最近、不妊治療のセミナー・勉強会によく参加しています。

それはなぜだと思いますか?

 

儲けたいから?

不妊の勉強にはまっているから?

女性を治療したいから?

暇だから?

 

それを説明する前にまずは僕の子供についてお話していきます。

 


 

なぜ【くろーばーはりきゅう整骨院】の院長は不妊治療にこだわるのか?

まず僕の2番目の子供はアトピーです。

それもかなりひどい。

 

朝子供が起きたときに気づかずに放っておくと掻きすぎて布団が血みどろになるほど。

お風呂に入るときにお湯をかけるとしみるせいで泣き始めるほどに。

お風呂をあがった後に乾燥を防ぐためにローションを塗ると泣き叫びます。

夜寝ているのにボリボリと手が体を血が出るほど掻いていることもあります。

掻かせないために夫婦で身体を掻く音に敏感になり夜中でも起きてしまうほどに。

 

こんなわが子のために今は僕がアトピーを治せるように何十万も使ってセミナーに通っています。

今はまだステロイドを使いながらの治療ですが、少しづつよくなってきています。

ステロイドを使わなくてもよくなるまでセミナーで勉強してしっかり治してあげるつもりです。

 

自分の子供がアトピーなのと何が関係あるのか分かりますか?

 

 


不妊治療にこだわる理由

実は子供がアトピーやアレルギーなどになるのは未然に防げるのです。

 

子供さんは2人目のほうがアトピーが出る確率が高いそうです。

初めの子供さんがアトピーの場合、2人目のほうがアトピーが強く出る傾向にあるそうです。

 

それは何故かをうちの場合で考えてみました。

うちでは奥さんが妊娠した時につわりがひどかったです。

そのために育児も大変でお昼の食事などテキトーなもので済ましていました。

 

食事の大切さを知っていただけに奥さんには

『ちゃんとしたものを食べときよ』

とよく言っていましたが、本人が動けないために食事はそのままになっていました。

 

僕も奥さんを治療してあげていれば良かったのですが、仕事も忙しく身内ということで放ったらかしになってしまいました。

そのため、奥さんの体力は低下し、出来合いの食事しか取れない状態だったので添加物や環境ホルモンなどの毒素が体の中にたまったままで排出できなくなっていたのです。

 

こんな状態になっていればお腹の中の子供に影響が出ないはずがありません。

結果、子供はアトピーになってしまったのです。

 

あのときちゃんと治療してあげていれば…

子供や奥さんが今こんなに苦しむことはなかったのにと後悔しています。

これが分かっているからこそ今から子供さんが欲しいと思っている夫婦には同じ思いをして欲しくないのです。

 

これから生まれてくる子供さんには、元気で生まれてきてほしいのです。

これが僕が不妊治療に力を入れている理由です。

 


ぜひ頼ってください

今は罪滅ぼしとして子供が夜中に泣き出したり体が痒くて掻き出した時には、夜中の2時でも3時でも起きて抱っこして寝かせています。

抱っこだと体を掻かないのでそのままソファーで3時間くらい寝る時もあります。

お風呂も毎日入れていますし、掃除も皮膚が落ちるのでほぼ毎日行っています。

 

でもまだアトピーだけで良かったのかもしれません。

運が悪ければ命をなくす子供さんもいるでしょう。

障害の残る子供さんもいるかもしれません。

 

そんな子供さんを少しでも減らせるように努力しています。

鍼灸や整体でお母さんの体力をあげ、ファスティングで体の毒素を抜くことができればきっと元気な赤ちゃんを産むことができるでしょう。

またお父さんの精子の活動量が悪いのは今までの経験で食事が悪いことが分かっています。

そんなこともアドバイスできます。

 

もちろん治療を受けてもらえば最高ですが、ブログを読んでもらうだけでもいい、メールで問い合わせてもらってもいいので頼ってください。

もう子供さんの苦しむ姿は見たくないんです。

 

もうすぐアトピーを治せる最高の技術も学んできます。

アトピーは遺伝すると言われていますが、子供さんが生まれる前に治しておけば問題ありません。

仮にアトピーの子供さんが生まれても徳島県であれば僕が治せるようになりますし、全国に仲間がいます。

 

その時にはまたご連絡ください。

よろしくお願いします。