暑くなってきたのでプレゼントがあります(^^♪

7月に入りました。

7月と言えば中学校総体です。

当院に来られている中学生も全中を狙える子が何人かいます。

その中の患者さんの一人がやってくれました。

7月の11日、12日と剣道の総体がありました。

11日の土曜日は仕事が終わってから行ったのですが、間に合わず。

団体で2位、負けたとはいえ大したものです。

石井中学校から来てくれている女の子も団体で3位と頑張りました。

おめでとう(*´▽`*)

そして12日の個人戦は勉強会があって行けなくてどうなったのか、テレビやネットで探していましたが、探せずにいたところその子のお母さんから連絡がありました。

『おかげさまで、優勝することができました!』

(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/

うれしかったですねぇ。

小躍りしました(^^♪

P1080642 (800x559)

次は四国大会。

しっかりメンテナンスさせていただきますからね。

今週には他の子の総体も残っています。

悔いが残らないように頑張ってほしいですね。


 

 

また7月に入ってからキューに暑くなりましたね。

しかもまだ梅雨が明けていないので蒸し暑いです(;´Д`)

そんな暑さを吹き飛ばすためにくろーばーはりきゅう整骨院からのプレゼントがあります。

こちらです(^^♪

KIMG2678 (640x448)

 

当院オリジナルのうちわです。

みなさんに僕の笑顔が可愛いと好評です(笑)

この写真よりも実物のほうが良いといってくれる方もいらっしゃいました。

ありがたいことです。

この顔画像は今よりも10キロほど太っている時なのでだいぶ感じが違うみたいですね。

でも好評です♪

今週頭からご来院の方に先着200名にお配りしています。

欲しい方は早めにいらっしゃってくださいね。

ご来院お待ちしていますm(__)m

 


 

そしてそしてありがたいことに当院のホームページの『いいね』数が1,111を数えました(^^)

KIMG2681 (640x479)

『いいね』を押していただいたみなさま方、本当にありがとうございました。

これからもブログを更新してみなさまに良い情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

 


そしてもう一つ、ポスター2種類を作ってみました。

KIMG2693 (476x640) KIMG2691 (479x640)

 

痩せたい人用のポスターですね。

ちなみに下の画像は僕のお腹です(^^)

こんな感じになりたい方はご相談ください。

お電話はこちらからどうぞ↓

tel:088-671-3475

 

友だち追加数

lineで友達になってお得な情報をゲットしよう!

予約もこちらで受付中。

今日の講義の補足|経絡治療学会徳島部会の会長が答える

KIMG2674

今日は経絡治療学会徳島部会の定例会でした。

梅雨空の天気の悪い中来ていただきましてありがとうございました。

今回の僕の講義は腎虚証の症例を紹介しました。

KIMG2671

医道の日本社から出版されていました【鍼灸治療室 第3集】の高血圧症の項、陰虚火動によるものの治験例 池田太喜男先生の症例を紹介します。

以下症例です。

昭和52年9月 男 49歳

 

主訴:頭痛と頭眩があり、220位になると嘔気があり、視力が鈍る。耳鳴り、心中虚煩、便秘、不眠、動悸、足冷、手が時々しびれる。食欲・食味とも普通。

 

望診:歩くことに苦労している感じ、腰がふらついている。

面は青黒く、足首から先が貧血している感じ、指先が冷たい。

 

聞診:低音でガラガラ声、少し臭いがあるが区別出来ない。

 

問診:便秘して時に痔出血あり、頭痛、肩凝り、肩背から頸部にかけて引きつり、後頭部が重い、寝付き悪く一度目覚めると朝まで眠れない、足が冷えると胸苦しい、耳鳴りが常に頭鳴と一緒にある。夢が多い、寒がり。

 

切診(腹診):動悸が左天枢穴から鳩尾穴まで続いており、鳩尾穴に近づくに従ってきつく打っている。これは陰気衰え陽気亢ぶった陰虚火動の腹である。同時に臍から下任脈は全く力なく、ぐやぐにゃした感じ、腎気虚脱を現している。

 

(脈診):浮滑やや実数の祖脈であるが、滑とやや実が著明で浮弦と思われる。寸関尺を診ると左尺と右尺が浮いており、命門火旺がありこの脈診のみで考えるのなら病因は房事過度となる。考察して腎虚証と決定。

 

本治法:腎経の復溜(数脈があるので)、陰谷、胃経三里、肺経尺沢、経渠に補鍼、脈を診ると硬さがあり数もある。脾経大都(火穴)に瀉法を行ったがあまり変化なし、心包経曲沢に補鍼すると硬さが取れ少し脈が沈んだ。

 

 

標治法:腹部募穴及び虚している部位に置鍼20分、関元、気海には刺鍼20呼留める。伏位で頭部、頸部肩背部下肢に置鍼、胃兪、志室、京門には少し深く刺鍼し、その後散鍼して終わる。

 

二日目、脈状も症状もあまり変化なく、血圧は170と90で首が楽になった。脈の硬さがあり本治法の補鍼、腎経の然谷を瀉法、とたんに硬い脈がとれた。腎兪と京門に硬結があるので標治法の後灸5壮して帰す。

 

五日後に来院、頭痛、肩凝り消失、動悸も落ち着いて臍上で主に触れる。

血圧140になっている。

腎経京門の灸が効いたか、それとも然谷の瀉鍼が効いたか分からないけど、調子が良くなってきた。脈の硬さもなくなり弱脈になっている。

然谷の瀉法を除いて他は前回と同じ治療。

 

二日して来院、血圧135と82と好調、胸苦しさもなく、頭痛その他の症状もとれた。

下腹部に少し力が入り、動悸は正常となった。寸関尺の尺脈の浮が右のみに少しある。

心包経曲沢を補鍼、三焦兪の補鍼を二十呼留めた。心腎の不交ということが陰虚火動の最大の条件であるが、この患者の場合は腎経火穴を瀉法することにより解決できたことから考察すると、腎の火と水の変調が原因だと思う。三日に一回位治療すること四か月、平常に仕事ができるようになった。

 

この中で治療穴の気味の説明が不足していて理解できなかったみたいなので補足としてこちらでも説明します。

見てくれるといいのですが…

この症例の本治法では腎経の復溜陰谷胃経三里、肺経尺沢経渠に補鍼を行っています。

この症例では腎虚証なので腎を補うことがメインとなります。

そのため自経の自穴である陰谷穴を補うのは分かるでしょうか?

合穴は気味で言うと鹹味となり、腎を補います。

腎経の合穴と言うことは腎を補うの力が強いといえます。

また復溜は金穴で辛味の作用があります。

辛味は肺を補う作用があり、相性関係から肺は腎の母になりますので肺の機能を上げることで腎の機能も上げることができます。

この復溜を補うことで腎とその母である肺も同時に補うことができるんですね。

この考え方で腎の母である肺の金穴の経渠を補うことで肺の機能を上げることで腎の機能も上げることができます。

尺沢の場合は肺の合穴を補うことで肺が腎に作用する力をさらに補うのです。

この補法の説明は相性関係のままなので分かりやすいと思いますが、分かりにくかったのは気味の瀉法による作用ですね。

 

補法は相性関係で働きますが、瀉法は相克関係で作用します。

尺沢で説明しますね。

尺沢の補法は合穴の作用で軟らげるように働きますが、尺沢の瀉法は苦みの作用が働きます。

水(合穴)の相克関係は水剋火で火(栄穴)の苦みが作用します。

木穴の瀉法なら甘味の作用、火穴なら辛味の作用というように相克関係で気味が作用します。

 

陽経の要穴が相克関係になっていますよね。

尺沢の瀉法が魚際と同じ働きをするんですね。

魚際と言うのは使いにくい経穴になりますので、尺沢の瀉法で代用するんですね。

時間がなく説明が不足していたので分か難かったと思います。

また次回からは時間に余裕を持ちしっかり分かりやすくを心がけますね。

またよろしくお願いします。

 

伝統的鍼灸の勉強会なら経絡治療学会徳島部会に来てみてください。

きっと納得のいく勉強会になるでしょう(^^)

肩こりの原因は肩にはない?内臓を大切にすれば肩凝りは治る(^^)

こんな記事がありました。

右肩の肩こりの原因はデスクワークだけじゃなかった!?病気が原因のことも!

右肩の凝りだけではなく、左肩の凝りも病気というか内臓の疲れが原因のことがあります。

以前までは右肩の凝りは肝臓の問題、左肩の凝りは心臓の問題と考えていました。

これは東洋医学的な考えではなく、西洋医学的な考えです。

【関連痛】というものです。


関連痛とは?

関連痛とは、ある部位の痛みを異なる部位の痛みと脳が勘違いをすることによって発生する痛み

出典―Wikipwdia

です。

 

どういうことかというと、分かりやすく言えば生理痛で腰が痛くなるようなものですね。

生理は子宮で起こるものですが、子宮とは別の腰で痛みを感じるというものです。

これは腰をいくら治療しても治りませんよね。

 

また背中が痛いのだが、実は胃の調子が悪くその関連痛として背中に痛みを感じるというものです。

胃の痛みを背中が痛いと脳が勘違いしてるんですね。

これもいくら背中を治療しても胃に原因があるので治らないですよね。

 

これを関連痛と言います。


肩こりの関連痛

先に肩こりで右は肝臓、左は心臓だと思っていたと言いました。

これは西洋医学の本にも書いてあるからですね。

しかし最近参加した勉強会でこの常識が常識ではなくなりました。

というか知識が広がりました。

 

右は肝臓だけ、左は心臓だけと思っていたんですね。

それが他にも原因があることを知れたんです♫

 

右の肩こりは、肝臓、胆のう、回盲、盲腸(ともに腸)などです。

左の肩こりは、心臓、脾臓、膵臓、胃、S状結腸などです。

腸も関係する場合があるんですね。


 

腸はチョー素晴らしい(^^)

腸は腰痛に関係することは知っていたんですが、肩こりにまで関係があるとは…

腸…恐るべし(゚Д゚;)

免疫にも関係するし、記憶にも関係するという説も…

腸を大切にするには食べ物を良いものを食べるべきですね。

 

良いものと言うのは高いだけのものではありません。

添加物や化学薬品の少ない、天然の栄養の高いものです。

少し気にしてくださいね。


 

内臓は疲れている

この飽食の時代、内臓は疲れています。

内臓に目を向けて語り合ってください。

内臓の不平、不満が聞こえてきませんか?

 

肩こりは一種の身体の声だと思ってください。

肩だけ治療しても治りませんよ。

内臓にアプローチできる治療院できちんと治療してもらうと今までつらかった肩こりも楽になるかもしれませんよ。

当院のメニュー【肩こりらくらくリセット整体】は内臓の状態も考慮して治療していきます。

肩こりの場合は、ぜひ【肩こりらくらくリセット整体】も試してくださいね。

お電話はこちらからどうぞ↓

tel:088-671-3475

 

友だち追加数

lineで友達になってお得な情報をゲットしよう!

予約もこちらで受付中。

 

 

【楽トレ】の1ヶ月モニターさんで素晴らしい結果が出ましたΣ(゚Д゚)

密かに行われていた【楽トレ】家庭用機のレンタルモニターさんの結果が出ました。

6月2日から7月1日までの1か月の期間でしたが素晴らしい結果が出たのでご報告します。

まずモニターさんのデーターから

鳴門市在住 30歳 女性 3人の子持ちの美人主婦

3人も子供さんがいるとなかなか【楽トレ】に通えないということで家庭用機でモニターさんになっていただくことにしました。

これが【楽トレ】家庭用機になります。

RIMG0905 (640x360)

EXCARE Diです。

小さい機械になりますが、効果は抜群です。

これを1か月貸し出して自宅でガンガン行っていただきました。

その結果がこれです。

RIMG0963 (359x640)

 

 

RIMG0966-640x480

体重52.5キロから50.4キロでマイナス2.1キロ

ウエストは69センチから65センチでマイナス4センチ

おへそ周りは73.5センチから70センチでマイナス3.5センチ

これはすごい結果が出ました。

 

ウエストやおへそ周りはモニターさん自身で計測してもらっていますので嘘偽りはございません。

テレビのように初めふんわり測って結果をぎゅっと測っているわけでもないです(笑)

こんなに変化が出るならビフォー画像をとっておけばよかったと悔やんでいます。

 

1か月でビックリするほど変わりました。

まずはスタート時の6月2日の画像です。

1436073750105

体重も52.5キロなので別に太ってもいません。

普通の体型です。

ここからたった2.1キロ減っただけで1か月後には締まった身体になります。

では7月1日の1か月後の身体です。

1436073756520

 

このお腹の感じの変化が分かるでしょうか?

では並べてみましょう。

1436073750105 1436073756520

太ももにも当てていたそうですから、太ももも痩せていますね。

お腹にも縦筋がうっすらと入り、最初のぽってり感がなくなりましたね。(^^)

1か月毎日行うことでキッチリと効果が出るのがこの【楽トレ】です♫

 

 


RIMG0905 (640x360)

そしてこの楽トレ家庭用機のレンタルを開始します。

楽トレの家庭用機のメリット・デメリットを説明したいと思います。

 


楽トレ家庭用機のメリット

この家庭用機のメリット

①通わなくても自宅でできる。

自宅でできるので例えばテレビを見ながらでも家事をしながらでも行うことができます。

また遠方でなかなか通えない人でも通うことなく自宅でできます。

②一日に何度でも使用可能

一日の空き時間に何度でも行っていただけます。

このモニターの方は調子の悪い日以外は一日に3回行っていたそうです。

お腹以外でも腕や太もも、バストアップなどどんな部分でも行うことができます。

③家族間で使用できる

借りていただいた方以外でも旦那さんや奥さん、子供さんの筋力向上やおじいちゃん、おばあちゃんなどと一緒に共有して使うことができます。

④期間が決まっているのでモチベーションが維持できる

健康器具を買ったけど今では上に物が置いてあるなんてことは良く聞く話です。

が1か月のレンタルなら意欲が持続して集中してトレーニングを行うことができます。


 

楽トレ家庭用機のデメリット

今度は反対のデメリットですが、

①自分で行わなくてはならない

当院に来てもらえばすべてスタッフが行いますが、付けたりボリュームを上げたりを自分ですべて行わなければなりません。

②1端子しかないので一緒に複数の場所を行うことができない

いろんな場所を一回でしたいと思っても1端子しかないのでお腹ならお腹、足なら足で1回づつ行わなければならない。

③お金を出しても自分のものにならない

もし継続して何か月か行ってもらってもレンタルなので結局は自分のものになりません。

ただ何か月も継続していこうとすると気力は落ちますのでレンタルのほうがお得だと思いますが、ずっと継続していけるという人は家庭用機の販売も行っていますので、買っていただければと思います。

【楽トレ】家庭用機 EXCARE Diは35万円となっています。

 


【楽トレ】家庭用機のレンタル代金

【楽トレ】家庭用機のレンタルの値段は

30日間で64,800円(税込み)です。

当院の楽トレ回数券12回以上を同時購入の場合は2割引の

30日間で54,000(税込み)レンタルさせていただきます。

家族で一緒に使われる方はかなりお安いと思います。

1か月でこの結果がほしい方はぜひご連絡ください。

RIMG0966-640x480

鳴門市でダイエットするならくろーばーはりきゅう整骨院へご相談ください。

徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜181-3

徳島銀行鳴門支店すぐとなり

tel:088-671-3475

お電話の際は『【楽トレ】レンタル機を借りたいのですが』とご連絡くださればスムーズです。

数が少ないので早い者勝ちです。

早めのお電話お待ちしています。

友だち追加数

lineで友達になってお得な情報をゲットしよう!

予約もこちらで受付中。

ファスティング7回目を行いました。

途中をブログに書いていないのですが、ファスティング7回目を行いました。

11月の後半から初めて7か月、ひと月休んだので約半年でどれだけ体重が落ちてどれだけ身体が変わったか見てみたいと思います。

まずは開始時去年の11月22日の体重です。

KIMG1104 (800x593)

81.9キロです。

さて今回の開始時6月29日の体重はいくらでしょうか?

ジャジャン♫

KIMG2621 (640x481)

73.5キロです。

これだけでもだいぶ減っていますね(^^)

約半年で驚きの減り方です。

しかしここからファスティングをしているのでまだまだ減っていきますよ。

 

ではファスティング1日目終了の6月30日の体重です。

KIMG2622 (640x450)

マイナス1.3キロの72.2キロです。

なかなかの減り具合ですね(^^)

さあまだまだ減っていきますよ。

 

2日目終了の7月1日のたいじゅうです。

KIMG2643 (640x434)

71.8キロでしたΣ(゚д゚lll)ガーン

残念(´・ω・`)

マイナス0.4キロしか減りませんでしたね。

でもいつも二日目は体重が減りにくいもので3日目にはグンと落ちますからね。

 

気を取り直して7月2日のファスティング終了時の体重を見てみましょう。

KIMG2646 (640x461)

おぉΣ(゚Д゚)

素晴らしい減り方です。

70.5キロでファスティング終了です。

3日間でマイナス3キロですね。

そしてこの約半年でどれだけ身体が変わったか見てみましょう。

半年前の身体と今の身体と並べてみました。

P1090609 (598x800) RIMG0975 (360x640)

 

全然違いますね♫

今の状態もお腹を引っ込ませているのではなく、力を入れているだけです。

半年前の写真もお腹に力を入れてるんですけどね(笑)。

めっちゃ出てますよね(爆)

次に正面も行ってみましょう。

P1090608 (480x640) RIMG0969 (370x640)

だいぶ小さくなっていますね。

胸やお腹周りがすっきりしています。

なによりも顔が一番ほっそりとしてますね(^^)

やはり体重が10キロ違うとかなり違いますね。

あとはお腹周りを【楽トレ】で引き締めてシックスパックの完成ですね。

【楽トレ】をこの1か月頑張ってみますね。

これでプールいいっても恥ずかしくない身体になります。

もしファスティングをしてみたいという人はご相談ください。

鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院でした。

 

友だち追加数

lineで友達になってお得な情報をゲットしよう!

予約もこちらで受付中。