かなりの症状を引き起こす背骨のロッキングとは?鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院

いきなりですが質問です。

背骨って何個あるか知っていますか?

シンキングターイム(^^♪

“(-“”-)”

はい。

全部で33個です(^^)

骸骨

仙椎の5個は癒合して仙骨となり、尾椎の4個も癒合して尾骨となります。

残りは頚椎7個、胸椎12個、腰椎5個の全部で33個です。

さてこれが何か?

背骨はそれぞれ1個づつ関節をなしていますので、ある程度自由に動けるのが普通です。

それぞれが靭帯でくっついているので制限はありますが、ある程度自由に動きます。

運動する女性

子供の背骨なんかはすごく柔らかいですね。

中国雑技団なみに柔らかかったりします。

それが大人になると硬くなってきます。

背骨が硬くなると様々な症状を引き起こします。

例えば、ここでは深く説明しませんが、腰椎の3番と4番の間の関節が硬くなると生殖器に負担がかかっているというサインです。

内臓と背骨の関節というのは密接に関係しています。

この背骨が硬くなることを【背骨のロッキング】と言っています。

 


背骨と内臓の関係

背骨がロッキングするということは内臓に負担がかかっているということです。

そして背骨がロッキングすることで体の動きに制限が出てきます。

例えば、腕が上がりにくくなる、肩に痛みが出る、上向きで寝れなくなる、足が上がらないなどなど。

いろんな症状が現れます。

肩こりや腰痛もそうですね。

腕が上がらない

この背骨のロッキングを取るために骨盤矯正やカイロプラクティックではアジャストなどを行うわけです。

背骨の中には脊髄神経という神経が通っています。

これが内臓の働きにも関係しますし、腕や足や体全体を支配する神経でもあります。

例えば手がしびれると患者さんが訴えればその支配領域の背骨を見るわけです。

ここに問題があれば、そこの背骨の関節を緩めればそのしびれが取れる場合があります。

その関節から内臓の関係を見て内臓の働きをよくする施術を行えばそのしびれが取れる場合があります。

手のしびれ

一つの症状だとしてもいろいろな問題が関与していることが多く、この背骨のロッキングもいろいろな症状に関与していますので当院ではひとつの指標にしています。

また身体全体が疲れすぎて背骨全体が硬くなっているという人もいます。

猫背の人や姿勢が悪い人なんかがそうですね。

 


猫背のお話

猫背の人を例にとっていいますが、多くは胃の負担が大きくて猫背になっています。

猫背の人に胃が弱いですか?と聞くと決まって

胃は弱くないです。と答えてくれます。

shisei_woman_bad

しかし食べ過ぎると胃が痛くなるか?とか調子が悪くなるか?

冷たいものを取ると下痢するか?とか肉を食べると調子が悪くなるか?などを聞くとそうだという人が多いです。

生まれつき胃の弱い人が猫背になりやすいんですね。

だから胃の調子が悪くなることを日ごろから避けているので胃が弱いと思ってないのですよね。

こういう風に背骨は内臓の症状を現してくれることがあります。

内臓の状態

この背骨のロッキングは当院では脳脊髄液の循環を良くすることで解決します。

頭の中の脳と背骨の中の神経の脊髄はつながっていて、頭蓋骨と背骨の中に脳脊髄液というものが流れています。

背骨がロッキングするということはこの脳脊髄液が流れにくいと考えます。

身体の歪み

この脳脊髄液の流れをよくすることでいろいろな症状が改善されます。

当院ではクラニアル(頭蓋骨矯正)や骨盤矯正、内臓テクニックなどがこれにあたります。

なかなか治らない症状でお困りの方は鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院へご相談ください。

背骨のロッキングが原因かもしれませんよ(^^)

 

娘のアトピー性皮膚炎その後

初めの治療から少し時間がたちました。

あのあと娘が風邪をひいてしまったのとお正月は寒かったのでなかなか身体の写真が取れませんでしたが

今の状態は最悪です…

娘が風邪をひいてしまったのとお正月が外食が多かったので肌の状態は最悪になっています。

以前から治療をし始めると肌の状態が悪化してしまうのでその都度やめてしまってました。

止めればまた元の状態で悪くもなく良くもない状態に戻っていました。

良いように言えば治療によって身体の中の毒素が外に出ようとしている。

悪いように言えば僕の腕がボンクラで悪くなっている。

今回は続けて行いましたが、たぶん腕が悪いのと外食が多いので悪化しています。

P1090886 (800x600)

顔も全体的に荒れています。

こんなにひどいのは初めてです。

ほっぺたとあごが特にひどいです。

P1090898 (800x600)

お腹も荒れて掻き傷がたくさんあります。

指もひどく汁が出るまでになっています。

P1090895 (800x600)

背中は手が届かないところなので荒れることはなかったのですが全体的に荒れています。

P1090891 (800x600)

P1090893 (800x600)

足も汁が出ています。

足は良く掻いてしまいますのでひどいのですが、今回は本当にひどくなっています。

寒いので服を脱がして撮影するのが難しく一部だけになりますが今までで一番ひどい状態と言っても過言ではありません。

これが1月7日の状態です。

ここまでの状態になると夜中に痒さで起きてしまいます。

抱っこしてあげると寝ながら痒い手を僕の服にこすりつけてきます。

こんな状態を見ると涙が出てきます。

なんとかして治してあげようと思うのですが僕の力不足です。

と悩んでいるとアトピー性皮膚炎の症状の施術資料が送られてきました。

KIMG1637

この通りに治療してみました。

ステロイドも塗りましたが、9日の朝は久しぶりに良く寝ていました。

お昼くらいまで寝ていましたから痒さがマシだったんでしょう。

親としてはホッとしています。

この資料をもとに治療すると良さそうです。

これから頑張っていきます。

子供のアトピーを真剣に治していきます。

アトピー性皮膚炎とは、  アレルギー反応と関連があるもののうち皮膚炎症湿疹など)を伴うもので過敏症の一種。アトピーという名前は 「場所が不特定」 という意味のギリシャ語 「アトポス」 (atopos – a=不特定、 topos=場所) から由来し、1923年 コカ(coca) という学者が 「遺伝的素因を持った人に現れる即時型アレルギーに基づく病気」 に対して名づけた。

参考 Wikipediaより

愛娘の皮膚の状態が思わしくないので真剣に治療をしていきたいと思います。

ここに1週間ごとに経過を載せていきます。

ここに載せるということは、忙しいとかしんどいとか言い訳しないでという僕の覚悟です。

これで娘が治れば他の子供さんがアトピーで悩んでる親御さんやご本人さんの助けになれることを証明することにもなりますので良い結果になるように頑張ります。

まずは12月21日の顔の状態です。

P1090832 (800x600)

まだ顔はマシなんですがアゴとホッペに荒れが見られます。

そして指です。

P1090849 (800x600)P1090850 (800x600)

両方の指は汁が出るほどひどい状態です。

特に親指と人差し指がひどい状態です。

人差し指は腫れてまっすぐに伸びない状態で常に曲がっています。

P1090820 (600x800) P1090801 (600x800)

足は左右ともにスネの部分に掻き痕があります。

ズボンと靴下をはくのでその間を特に書いてしまうんですね。

靴下を履かないときもあるのでその時は足の甲をボリボリと掻いてしまいます。

P1090848 (800x600)P1090847 (800x600)

見にくいですがこんな感じです。

足の甲が擦り傷のようにボロボロになっています。

P1090831 (800x600)P1090796 (800x600)

腕は全体的に掻いてしまっています。

一番掻きやすい部分なので腕全体です。

 P1090841 (800x600)

首の少し下の背中も手の届くところで服が無くなる所なのでひっかき傷がたくさんあります。

P1090812 (800x600)

脇腹もそうですね。

服の境目なので直接掻いてしまいます。

ステロイドは塗っています。

塗らないと掻きすぎて汁が出るようになってしまうからです。

そんな状態が半年以上続いています。

この画像を取ったのが12月21日。

12月22日から治療を開始して毎日行い出来れば1週間ごとに経過を報告したいと思います。

ステロイドを塗っても状態が変わらないので今までと同じで塗りながら治療をして経過を見ていきます。

治療方法としてはクラニアルと内臓テクニックで行っていきます。

これは僕の覚悟です。

娘の1歳の誕生日をこんな状態で迎えさせてしまいました。

治せなかったら治療家として恥。

父親として失格。

そんな覚悟で半年以内に治したいと思います。

何か良い方法があればご指導願いたいと思います。

よろしくお願いします。