徳島 阿波市 まともに歩けないぎっくり腰

予約の電話がかかってきて阿波市から行くとΣ(゚Д゚)

阿波市土成町からここ鳴門市までだいたい40分くらい。

電話がかかってきたときは、お昼休み中で午後の予約は満杯。

お昼休み前倒しで診療するので今すぐ来てと言ってすぐに来てもらいました。

 

 

その方が、来られてまたビックリΣ(゚Д゚)

まともに歩けない(;´Д`A “`

前屈姿勢で左に傾き、杖を突いて来院されました。

しかも少し動くたびに『じじぃ!じじぃ!!』と変な掛け声が?

聞けば腰が痛かったので銭湯でマッサージをしてもらったときにバキッ!と音が鳴ってから動けなくなったのだとか。

その時のマッサージをしてもらったのが年配の男性だったので、恨みを込めて動く時に『じじぃ!』と叫んでいるそうです(笑)

 

 

 

やはりしっかりと勉強した国家資格保有者に施術してもらうのが良いと思いますね。

以前にも60分2980円のマッサージをして首が動かなくなったという女性が来たことがあります。

 

そして治療ですが、困ったことに寝ることが出来ない。

うつ伏せや仰向きになれると緊張を解きまっすぐに経つことが出来るのですが…

 

寝ることがどうしてもできないので今回は鍼灸で治療を行うことにしました。

寝ることが出来ないので、腹診や背診なども参考になりませんので脈診だけを行って証決定を行いました。

脈を診ると腎の虚と陽明経の実が飛びぬけて目立っていました。

 

腎臓は腰と関係があるのでここを治療することで腰の筋肉が緩みます。

陽明胃経という経絡は身体の前面を走っている経絡です。

 

 

 

この経絡に異常が出ると身体がまっすぐに伸ばせなくなり、前かがみの姿勢になります。

まさに今回はそのような状態でした。

 

腎の太谿穴を補って、下合穴の上巨虚を瀉法を行うことで、

帰りは少し歩きやすそうでしたが、まだまだ痛そうな様子でした。

次の日も予約を取ってもらい来てもらうと、なんと!!

 

 

 

普通に歩けてるではないですかΣ(゚Д゚)

別人みたい(;´・ω・)

そう思いました。

 

まだ痛さはありましたが、仰向きにもうつ伏せにもなれましたので整体を行うこと2回の計3回で治ってしまいました。

3回行った後、連休もありましたので治りましたが、今までみたぎっくり腰の患者さんの中でこれくらい重度の方が最短で治った症例でした。

 

ぎっくり腰には鍼灸が効果的です。

鍼灸がちょっとという人は整体で治しましょう。

ぎっくり腰なら鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院へお電話ください。

 

鳴門市の坐骨神経痛の患者さん【普通の日常生活を取り戻すことができました。】

日常の生活もままならない状態の坐骨神経痛で困っていた鳴門市の50代男性から患者さんの声をいただきました。

【鍼灸治療のおかげでなんとか普通に歩いてねむれるという日常を取り戻すことができました。】

※お客様の声は個人の体験談であり、得られる結果には個人差があります

以下感想です。

続きを読む

楽トレで腰痛スッキリらくらくに(^^♪ 徳島

久しぶりの楽トレ~(^^)

最近仕事の方も落ち着いてきたので久しぶりに【楽トレ】を行いました。

楽トレ施術中

久しぶりにするとかなり効きますね(>_<)

なかなかボリュームが上がらないです。

 

 

最初は恥ずかしながらボリュームが7/30くらいでした(*ノωノ)

しかし終わりのころになると23まで上がって(腰は16)楽トレオーナーの意地を見せました(笑)


 

腰痛と楽トレ

最近体も疲れて硬くなってきたのでファスティングを行っていました。

 

3日間の結果はマイナス3.9㎏。

忘年会の後だったので少し重めだったのですが、それでも3日間で3.9㎏減はすごいです(^^♪

忘年会の後の体重の調整はファスティングがお勧めですね。

 

それでファスティングをすると調子がいいのですが、腰の痛みが残っていました。

腰の痛みを治療する目的ではなく腹筋を割るために楽トレを行ったのですが、なんとなんと腰痛まで取れてしまいました(*´▽`*)

楽トレっていいこと尽くめですね。

 腰痛

患者さんでも腰が常に痛いからが楽トレをしたら腰痛が無くなるからと言って継続して行っていただけている方がいます。

僕も腰痛に楽トレを経験して初めて分かりましたが、腰痛にめっちゃ効きますΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 腹横筋や多裂筋などの腰痛に関係する主要な筋肉のほか、大腰筋や腸骨筋のような深部でアプローチしにくい筋肉にも届く複合高周波を採用しているので腰痛にバッチリです(*‘∀‘)

 

四国で初めて楽トレを取り入れた整骨院のくろーばーはりきゅう整骨院。

今は松山でも楽トレを導入した整骨院はありますが、徳島ではまだまだ当院だけであります(”◇”)ゞ

楽トレを試したい方はいつでもご連絡くださいね。

 

772-0012

徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜181-3

徳島銀行鳴門支店すぐとなり

くろーばーはりきゅう整骨院

088-671-3475

 

 

楽トレのページはこちら↓↓↓

楽トレ

 

楽トレをしてから長時間歩けるようになりました。【患者さんの声|楽トレ体験】

RIMG0104 (800x598)

歩行時も腰痛があり、少しの時間しか歩けなかったのですが、

楽トレをしてから長時間歩けるようになりました。

肩こりも改善しました。

M.Mさん 50代の女性

この方は色々と手術歴もあり、以前から当院に通われている患者さんです。

腰の痛みには鍼灸治療を行ったこともありました。

鍼灸治療をやったときは調子が良かったのですが、しばらくするとまた痛みが出てくるという状態でした。

それが楽トレを行うことで長時間歩けたそうです。

以下M.Mさんの喜びの声になります。

続きを読む

鳴門市 腰痛や首の痛みも良くなりました。【患者さんの声|交通事故・むち打ち】

P1090928 (800x593)

腰痛や首の痛みも良くなりました。

鳴門市在住の2人の子持ちの30代の美人主婦です。

以前から腰痛がありましたが、交通事故に遭い自賠責保険を使って治療を続けていくともともとの状態よりも良くなりました。

以下感想です。

続きを読む

鳴門市 こんなに良くなったのにびっくり。本当に良かったです。【交通事故・むち打ち|患者さんの声】

IMG_0906 (800x587)

前の病院で全然よくならなかったのでこんなによくなったのにびっくりしたのと

本当に良かったです。

 

鳴門市在住のスタイル抜群の22歳、受付業のチョー美人さんです。

院長のスケベな顔がその美人さを物語っています(笑)

以下感想です。

続きを読む

【楽トレ】とロコモティブシンドロームとは?鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院

ロコモティブシンドロームという言葉を聞いたことはあるでしょうか?

僕は初めて聞きました。

 


ロコモティブシンドロームとは

ロコモティブシンドロームとは

運動器の衰え・障害によって要介護になるリスクが高まること

とウィキペディアに記されています。

簡単に言うとロコモティブシンドロームというのは加齢により、運動器(骨格・筋・腱)が衰えることによって、生活の質が落ち介護が必要になったり、寝たきりになる状態のリスクのことを言います。

ロコモティブというのは『運動の』という意味でここでは『運動器症候群』という意味です。

例えば足が弱くなり歩くことができる距離が減った状態もロコモティブシンドロームです。

簡単に言うと筋肉が落ちて普通の生活が出来なくなることですね。

基本的に20歳を過ぎれば毎年1%筋肉が落ちてきていると言われています。

単純計算で70歳になれば20歳のときの筋肉の半分まで筋肉は落ちています。

若いころから続けて運動している人は別ですが、今していない人は危険です。

このロコモティブシンドロームになることは必須でしょう。

一日寝たきり状態でいると0.4%筋肉が減るそうです。

3日間寝たきりで過ごすと1年分以上の1.2%の筋肉が減っていきます。

寝たきりじゃなくてもずっと座りっぱなしで仕事をしている人でマイカー通勤をしている人は運動はほぼゼロです。

この状態で運動していない人は1年で何%の筋肉が落ちるのでしょうか?

基本的に腰痛や肩こり、膝痛などは筋力の低下で起こる場合が多いと考えています。

 


車に例えると

車に例えてみます。

二十歳くらいの若いころは3,000ccのクラウンだったとします。

エンジンが大きいので仕事もバリバリでき夜更かしも、一晩中起きていても平気です。

排気量が大きいのでちょっとやそっとのことでは疲れないんですね。

これが年齢を経て50台になったとしましょう。

コンパクトカー並みの1,000ccの排気量まで落ちてしまったとします。

同じ仕事をしようとすると無理がかかるのは分かりますよね。

クラウンとコンパクトカーでは急な坂道を上る時にどちらがスムーズに上れますか?

当然排気量の大きいクラウンですよね。

さらに年齢を重ね70代以上の方は50ccの原付だとしましょう。

たとえ話なので気を悪くされないでくださいね。

普通の道を走るのも風が強い日だとふらふらしますし、坂道を上るものエンジンが悲鳴を上げています。

排気量が違うだけでここまで性能に差が出るのは明白です。

では人間の身体でいうとこの排気量は何に相当するのか?


 

排気量=筋肉量

それは筋肉量です。

筋肉量が落ちるせいで昔のように仕事はできませんし、無理も効きません。

筋肉量が落ちるせいでそれぞれの筋肉に負担がかかるので肩こりや腰痛、膝の痛みなどなどたくさんの症状が出てきます。

最近の研究では80代、90代でも筋肉は付くそうです。

今からでも遅くありません。

運動して筋肉をつけましょう。

私は歩いているから大丈夫なんて思わないでくださいね。

ただ歩くだけでは筋肉は増えませんよ。

筋肉を増やそうとする場合は今ある筋肉に負荷をかけなくてはなりません。

ただ歩くだけでは負荷はかかりません。

早歩きで歩かないと筋肉量は増えないんですよ。

知っておいてくださいね。

もし筋肉の大切さが分かっていても運動できない状態にあるのならば【楽トレ】をお勧めします。

30分の【楽トレ】で9,000回の筋収縮を可能にしてくれます。

痛みで運動できない人にピッタリです。

ロコモティブシンドロームはすぐそこまでやってきています。

鳴門市でロコモティブシンドロームを防止するならくろーばーはりきゅう整骨院の【楽トレ】をお試し下さい。

 

 楽トレ

 

【楽トレ】の4回のお試しを終えた鳴門市の患者さんの感想

【楽トレ】を初めて2週間経ったのですが、ぞくぞくと効果が表れています。

たった4回の【楽トレ】での効果をご紹介したいと思います。

基本【楽トレ】はトレーニングなので24回続けて行っていただくのが良いのですが、良い機械なのでお試しの4回だけでもほとんどの人に効果が出ています。

まず最も多いのが

①ウエストサイズが減った。

ほとんどの人が1回の【楽トレ】でウエストサイズが減ります。

KIMG1837 (800x723)

この2週間に来ていただいた初めての方でウエストを計らせていただいた方の最高ウエスト減は5㎝でした。

たった1回でですよ(≧▽≦)

スゴイですよね。

これを4回続けていただければさらに1センチから2センチはまださらに減ります(^^)

またお勧めの24回続けて行ってもらえばさらにすごいことに( ゚Д゚)

鳴門でウエストダウンをお考え他の方は【楽トレ】をお勧めします。

②腰(腰痛)が楽になった。

お腹周りのインナーマッスルをトレーニングするので腰痛の方の固まった腰の筋肉を動かすことができるんですね。

そのために【楽トレ】後は前屈や後屈がスムーズになります。

IMG_0793IMG_0800

IMG_0795IMG_0801

鳴門で腰痛でお困りの人は 【楽トレ】を試してみてくださいね。

③おしっこ(尿漏れ・夜間尿が減った。残尿感が無くなった。)

僕にはまだわからないのですが、年配の方になってくると夜中のおしっこにはいくそうですね。

患者さんに聞いた話では1~3回。

3回も行ったら寝る暇もないですね(笑)

そして中年男性のおしっこのお悩みは残尿感。

僕はまだまだ無いですが、中年を超えた方には多いようですね。

これらのおしっこ関係は骨盤底筋といわれる骨盤の下の方にある筋肉で調整されます。

女の人はとくにですが、出産などで骨盤底筋が弱くなります。

そうなると女の人は尿道が短いですから、尿漏れや夜間尿が起こってくると言われています。

男の人は反対に尿道が長くなっていますから残尿感が出てきます。

この骨盤底筋を鍛えることによっておしっこを留めておくことができるようになるので、尿漏れや夜間排尿が無くなります。

男の人の残尿感も骨盤底筋を鍛えることによって防ぐことができます。

④痛みが減った。(お尻・膝・肩こり)

インナーマッスルは姿勢を

維持する筋肉になります。

そのインナーマッスルを鍛えることができるのがこの【楽トレ】になります。

【楽トレ】は特許を取った複合高周波でインナーマッスルを鍛えることができる唯一無二のスーパーマシーンです(^^♪

KIMG1913

姿勢が良くなるためにお尻や肩、膝の負担が減ります。

負担が減るために当然痛みが減ります。

猫背やO脚にも効果が有るそうです。

また【楽トレ】と合わせて猫背矯正やO脚矯正のメニューを作ろうと考えています。

猫背やO脚を施術で矯正しても筋肉がしっかりしていないとまた元に戻っています。

姿勢の矯正と【楽トレ】を行うことで姿勢をしっかりとキープできるようになります。

鳴門市で猫背やO脚の方は楽しみにしてくださいね。

でも良い面ばかりでもありません。

〇お腹を刺激するので便が出過ぎるようになった。

一日1回くらい出ていた人が3回も出るようになった人がいます。

便秘の人には良い知らせですが、腸の働きが良くなるせいで便が良く出るようです。

〇やった後はしんどい。

普段使わないインナーマッスルを動かすことによって、いつも運動している人でもいつもと違う運動ができます。

普段動かさないところの筋肉を動かすことで疲労感が出ます。

その分痩せることができるんですけどね。

そして運動ができることによって良く寝ることができます。

寝れない人にはおススメです。

〇筋肉痛が出る。

やはり普段運動できていない筋肉を動かすので筋肉痛が出る場合があります。

デメリットとしてはこんなものでしょうか?

運動すれば出るようなデメリットなのでデメリットに感じないかもしれませんね。

鳴門市で上記のようなお悩みがある方は徳島で唯一【楽トレ】があるくろーばーはりきゅう整骨院へご相談くださいね。

IMG_0864 (800x598)

鳴門市 ぎっくり腰が治っておかげ様で試験にも合格できました‼【患者さんの声|ぎっくり腰】

友だち追加数

P1090299 (800x599)

ぎっくり腰が治っておかげ様で試験にも合格できました‼

ぎっくり腰になって苦しんでいた鳴門市在住の30代の男性から喜びの声をいただきました。

この方には動画もいただいています。

動画は一番下にありますので最後までお読みいただけたらと思います。

以下感想です。

続きを読む

【動画】かんたん‼︎座ったまま出来る腰痛ストレッチ方法【お尻編】

動画第2弾!!

今度は座ったままできるストレッチ。

『かんたん‼︎座ったまま出来る腰痛ストレッチ方法【お尻編】』です。

また画像で解説した後に動画で説明しています。

テレビを見ながら、寝る前など省スペースで簡単にストレッチを行い、腰痛予防や痛みの軽減のセルフケアを行うことができます。

ぜひ試してみてください。

ではどうぞ。

 


 

画像解説 『かんたん!座ったままできる腰痛ストレッチ方法【お尻編】』

座り1 (800x435)

『かんたん‼︎座ったまま出来る腰痛ストレッチ方法【お尻編】』です。

一緒にやってみてください。

 

座り2 (800x435)

さあそれではやってみましょう( ゚Д゚)

LETS START!!

 

座り3 (800x435)

まずは地べた(床)に座りましょう。

 

座り4 (800x433)

 

そして体育座りをしましょう。

 

座り5 (800x435)

右のお尻を伸ばしたい場合は

 

座り6 (800x435)

左足を外側に開いてください。

右足は立てたままでお願いします。

 

座り7 (800x435)

開いた左膝の外側に右足を持ってきます。

これだけでも身体が硬い人はお尻がずいぶん伸びていると思います。

 

座り8 (800x435)

左足が開いて右足が立っている状態ですね。

間違えないようにしてくださいね。

 

座り9 (800x435)

 

今度はたった右膝の外側に左肘を持って来て引っかけます。

 

座り10 (800x435)

右足に左の肘を引っかけたまま、両手を合わせます。

その時に右手と左手が水平になるようにします。

 

座り11 (800x435)

両手を合わせたまま身体を右のほうに捻ってください。

これで体も伸びますし、左のお尻も随分と伸びます。

この姿勢がキツイ人は10秒から30秒キープしてください。

出来る人は1分くらいキープしましょう。

決して無理をしないようにして下さい。

 

座り12 (800x435)

ではLETS TRY(≧▽≦)

 


 

 

動画『かんたん!座ったままできる腰痛ストレッチ方法【お尻編】』

腰痛でお困りの方は鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院にご連絡ください。

ご連絡はこちら↓

お電話はこちら 088-671-3475

メールはこちら お問い合わせ

 

772-0012

徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜181-3

徳島銀行鳴門支店すぐとなり

くろーばーはりきゅう整骨院

 

生理痛・生理前の症状がなくなり、肩こりと腰痛もなくなりました。【患者さんの声|生理痛】鳴門市

P1080925 (800x593)

鳴門市在住の30代女性です。

患者さんの声をいただきました。

生理痛、生理前の症状が無くなり。肩こりと頭痛もなくなりました。

体の不調が減りました!!

 

元気そうなのですが、生理痛、肩こり、腰痛と色々悩みがありましたが数回で解消しました。

以下感想になります。

続きを読む

腰痛持ちのスタッフ白石が【楽トレ】を試してみました。すごい結果が!!

2月7日の土曜日にスタッフ全員で楽トレのプロから正しい説明を受けました。

※【楽トレ】とは:特許を取得したダブルインパクト波形という電気の種類で身体の15㎝以上奥のインナーマッスルにも作用することができ、寝て電気を当てるだけでインナーマッスルのトレーニングができるという画期的な簡単トレーニングです。

そしてそれを聞いた腰痛持ちのスタッフ白石が【楽トレ】を初体験しました。

【楽トレ】を初めて受けた一声目は『うぉ』でした(笑)

一度受けてもらえば分かりますが、お腹がすごく動きます。

 

そして今まで動かせていないインナーマッスル(大腰筋・腸骨筋・腹横筋・多裂筋など)を動かしますので流す電気が強く感じます。

ある程度動いてくると電気を感じにくくなります。

その時は電気を強くしてさらに動きを大きくしていく必要があります。

 

そしてその電気の強さがマックスまで上げられるようになれば次のステージに進めます。

インナーマッスルを動かしてほぐした後は、インナーマッスルとアウターマッスル両方を鍛えていきます。

スタッフ白石は初めてなのでまだまだボウヤ並みのレベルです(笑)

 

しかし腰痛があったために一応撮っておいた画像で衝撃の結果が出ました!!

それがこちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

左(上)がビフォー・右(下)がアフターです。

 

IMG_0793IMG_0800

IMG_0795 IMG_0801

 

多裂筋が緩んだ結果、前屈が曲がるようになり、

KIMG1913

腸骨筋・大腰筋が緩んだ結果、後屈がすごく曲がるようになりました。

KIMG1912

これはすごいです。

前屈は少し曲がったレベルですが、後屈はめっちゃ反れていますね。

この結果が出ると腰痛のある人にお勧めできますね。

 


腰痛の方はインナーマッスルが弱い?

腰痛の方はインナーマッスルが弱くなって硬くなっています。

インナーマッスルのピークは男性で17,18歳、女性で13,14歳らしいです。

ほとんどの人がもうピークを過ぎてるんですね。

インナーマッスルは体幹を安定させる働きがあります。

 

ピークを過ぎると細く弱く硬くなってきますから、

片足でバランスが取れなくなったり、

何もないところでつまづきやすくなったり、

腰の動きが悪くなったり、

動作時に腰が痛んだり、

ぎっくり腰になったりします。

 

腰痛がある人やぎっくり腰に良くなる人は、インナーマッスルを鍛えましょう。

でもインナーマッスルが硬くなっている人は体操してもなかなか効果が現れません。

そんなときは寝るだけ楽してトレーニングできる【楽トレ】をお試しください。

raku

この【楽トレ】は2月23日からのスタートです。

2月23日から26日まで【楽トレ】のプロが来て説明してくれます。

決して押し売りとかはしないので是非この機会に予約を取ってみてください。

 

初回お試しは半額の【1,620円】です。

ご予約はこちら↓

お電話はこちら 088-671-3475

メールはこちら お問い合わせ

 

腰痛予防にぜひ【楽トレ】を。

鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院でした。

 

 

鳴門市 楽しく治療が出来ました。首や腰の痛みやしびれが取れてすごく楽になりました。【患者さんの声】

P1090870 (800x599)

 

楽しく治療が出来ました。

首や腰の痛みやしびれが取れてすごく楽になりました。

交通事故で首のむち打ちや腰の痛み、足のしびれで来院された鳴門市で働く30代の女性です。

以下感想になります。

続きを読む

北島町 ヘルニアになって歩行器で生活していた小学五年生【患者さんの声|ヘルニア腰痛】

 

 

P1080642 (800x559)

北島町在住の今現在中学2年生で部活のキャプテンをしているスポーツマンです。

当時は小学5年生でしたが、中学になった今でも治療に来てくれています。

しかし当時はとてもひどい症状でした。

今までの臨床経験の中でもっとも思い出深い症例になります。

以下お母さんからの感想になります。

続きを読む

一般的に処方される腰痛の薬に効果がないことが判明【ニュース】

一般的に処方される腰痛の薬に効果がないことが判明

という一般の人には衝撃的な記事ですが、医師、医療従事者、薬事従事者からすれば当然のことです。

薬はもともと対症療法でしかないのです。

痛み止めの服用で症状が改善することはありません。

もともと風邪薬でも風邪を治すために処方されていません。

症状を抑えるために処方されています。

薬の本にも風邪を治す作用はないと書いています。

この記事の場合は、脊柱管狭窄症なので痛みを抑えることはできませんが、ぎっくり腰であれば少しは緩和されるでしょう。

ただ対症療法ですので、薬を飲むことでなおることはありません。

 

そして薬は依存性が考えられます。

薬に依存することで肝臓に負担がかかります。

肝臓の働きの解毒作用で薬を解毒するからです。

実際に薬で効果が有るのは1割程度らしいです。

残りの9割は肝臓で解毒されおしっことして出されます。

それだけ肝臓が働くのですから当然肝臓疾患にかかるリスクは高くなります。

薬をたくさん飲んでいる方は漢方の診断の一つの腹診で異常が見られることが多いです。

ずっと飲み続けないといけない薬は別ですが止められる薬はやめた方が良いでしょう。

お医者さんに内緒で勝手に飲まないというのは医療費の無駄になるのでお医者さんと相談してやめるようにしましょう。

また絶対にやめてはいけない薬、命にかかわる薬もありますので必ず相談してくださいね。

 

鳴門市 野球をしていて、時々体のメンテナンスに通っています。筋肉がほぐれて体が動きやすくなった。【患者さんの声|腰痛】

P1080553 (800x800)

中学生の野球部のキャプテンです。

やはりキャプテンは大変ですね。

精神面、肉体面、さらには練習は休めない。

普段は他の整骨院に通っているそうですが、調子が悪くなると鍼灸を受けに来ます。

以下感想です。

続きを読む

鳴門市 今まで通りの生活ができるようになりました!!【患者さんの声|坐骨神経痛】

P1090549 (800x610)

今まで通りの生活ができるようになりました!!

本当に身体が楽です!!

ありがとうございました(*‘ω‘ *)

患者さんの声をいただきました(^^♪

鳴門市にお住いの20代の女性Yさんでひどい坐骨神経痛で来られました。

以下感想になります。

続きを読む